けやき画塾

Close

Blog

2024年4月14日 日曜日(朝)クラス


こんにちは、2024年4月14日 日曜日(朝)クラスを行いました。

お菓子の箱の着彩と静物デッサンです。

お菓子の箱の着彩は手前のたけのこの里を描いていきました。

箱の面がわかりづらくなっていたので、面をはっきりさせたり、より詳しくパッケージを描いて描写を重ねました。

色味をもう一段階暗い色をのるように進めています。

絵柄などはっきりしてきました。描くところはしっかり描いて進めていきましょう!

 

そして、静物デッサンは手前のテニスボールの立体感を確認していきました。

球体の明暗境界線の位置はとらえていますが、まだ全体の立体感があらわれていませんので、基礎形態の球を思い出して描いていきましょう。

球も面を意識して描くと良いですね。

上面、中間の面、下面と大きく分けて把握すると描きやすいかと思います。

中面の面がなかったので、そこをよく見て描いていってます。

そして、接地面もよく見て、立体の存在感を表現しました。

質感の違いや色が付いてわかりにくく、白い石膏とは違いますが、立体的に描くにはどうしたらよいか引いて見ることも大事ですね。

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。