けやき画塾

Close

Blog

2024年4月28日 日曜日(朝)クラス


こんにちは、2024年4月28日 日曜日(朝)クラスを行いました。

お菓子の箱の着彩と静物デッサンを行いました。

手前のたけのこの里の箱は大体できたので、これとバランスが合うように奥に置かれたチョコビの箱も描ていきました。

チョコビのピンクのキャラクターの色を作るのが難しかったですね。

黒のラインを入れることで、ピンクの色の見え方も変わって落ち着いてきました。

持っている絵の具を混ぜてできる色もあれば、どうしても混ぜて作れない色もありますね。

難しいところですが、色は隣り合う色で印象が変わることがあるので、いろんな角度から似せていくことも必要ですね!

 

そして、静物デッサンはテニスボールの質感を描いています。

テニスボールのふわふわした感じを出すために、消しゴムを使って見ましょう!

ふわふわしているということは、柔らかい凸凹があるということですので、凸凹の光と影を描くといいと思います。

それも柔らかさを出すため陰影を控えめにしながらかつ描くというかんじで、描いてはバランスを見て描くといいですね。

また、白いラインのあたりの凸凹が少し丸みが足りないので固く感じるのかもしれません。

いろんな部分を観察し、どうしたらそれらしく見えるか、考えてみるといいですね!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。