けやき画塾

Close

Blog

2024年5月1日 水曜日クラス


こんにちは、2024年5月1日 水曜日クラスを行いました。

リスの絵画の、お庭の絵画、そしてカラフル絵画を行いました。

リスの絵画は最後の仕上げとなりました。

細かなところの描き込みをしました。

目の周りの明るい部分や毛の模様など描いて目力もアップ!

そして、爪や耳の細かな明暗も描いて、メインのリスの描写の仕上げをしました。

完成です!

構図も面白く、主役のリスの形や色も力強く描いています。

生徒さんは、夜の風景にしたのはリスの色を引き立てるために周りの色を暗くしたかったのと、月を描きたかったとのことです。

ねらいもしっかり持ってよく取り組んで、かつ楽しんで描いている感じがいいですね!

 

 

そして、お庭の絵画は、葉っぱの塊をもう少し作ったり、壁の質感をより描いたりしていました。

画面のとの関係を見た時、葉っぱのボリュームが少し物足りないと感じますので、もう一つの葉っぱの塊を作るように描いていきました。

右側の葉っぱをより描いて画面の動きも付けました。

そして、広い壁をより魅力的に見せるために、もう一層絵の具の色味を足したり、壁の質感を付けるためにブタ毛の筆を使ったりローラーでのばしたりして描いていました。

毛の固い筆を使って葉っぱと感じを変える工夫をする視点、いいですね!

 

そして、カラフル絵画は、自分でオリジナル色紙を作ってカットして編み込んで絵を作ります。

青を使った色紙と虹色の色紙を作ろうと決めて取り組んでいました。

青は、白を混ぜた水色や、濃い青、水が多めの薄い青などいろんな青を作って描いていましたね!

そしてカラフルな虹色の色紙は、色をたくさん作って、たくさんの筆を使って大変そうでしたが、とてもきれいな色の組み合わせすね!

色をいっぱい使っていますが、色が濁らず鮮やかです!

そして、紙を丁寧に切って、編み込んでいってます。編み込みの最後の部分は紙が破れそうになるので、とても気を付けながら編み込み、破れないでできましたね!

仕上げまで、自分でしっかりやり通してがんばっていました!

 

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。