けやき画塾

Close

Blog

2024年5月8日 水曜日クラス


こんにちは、2024年5月8日 水曜日クラスを行いました。

猫の絵画とお庭の絵画と手足が動く動物絵画を行いました。

 

猫の絵画は本日制作開始です。

遊び場で遊ぶ猫ちゃんを描きたいということです。

のびのびした感じを表現したいとのことで、いろんな構図、猫の動きを考えていってます。

猫3匹を描き始めましたが、猫ちゃんが小さくなってしまうとのことで、一番目立たせたい猫ちゃんをメインに大きく描いていくことになりました。

構図決めは頭を使うので疲れますね!構図決めで絵の印象が7割決まります!

たくさん絵を動かして、めちゃがんばっています~!

 

そして、お庭の絵は、葉っぱの描き込みを行いました。庭に生えてた草も持ってきてくれました!

葉っぱの形やボリュームは出ました。そしてさらなる描写として、光と影を描いてみましょう!

葉っぱの色が皆同じ色味の感じですので、明かる部分と暗い部分を作りましょう!

光の方向を意識して、光の当たっているところに黄色っぽい色をのせていました!光の方向の意識、いい感じですね!

そして、暗い色も少し足すことで、色幅が出て、画面が引き締まってきましたね!

 

そして、手足が動く動物を作っていきました。

厚紙にペンで好きな動物を描きます。パーツを分けて描いてそれを切り抜き、そしてパーツを動くように組み合わせます。

パンダを描くことに決めましたね!

手は腕と手に分けて、そして足は脚と足の甲の部分に分けて関節で動くようにします。

手の平の感じや、腕は丸がある形にして、足は少ししっかりした四角目の形にしたり、それぞれの形に変化を付けていました!いいね!

厚紙は切りにくかったですが、最後まで頑張りましたね!

そして、白黒に塗ってパンダのかわいさめちゃ出ましたね!

そして、背景も描いていってました。パンタの好きなおいしい笹がしげる緑が美しい自然豊かな風景ですね!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。