けやき画塾

Close

Blog

2024年6月16日 日曜日(朝)クラス


こんにちは、2024年6月16日 日曜日(朝)クラスを行いました。

滝と竹の風景画と父の日のカード制作を行いました。

滝と竹をモチーフにし、構図を決めていきます。滝の位置、竹の配置、風景画の見せ場の手前と奥の関係など、スケッチをしてみていきました。

決まったところで、ざっくり下描きして、透明水彩で着彩スタートです。

ここでのポイントは、滝を白く残すことです。滝の水しぶきの白が一番明るいところであるので、そこを残しつつ、周りを暗くて、滝を起こしていく感じで、着彩を進めています。

今回は下塗りで、空間を作る意識で取り組んでいきました。

色の感じがとても好きとのことで、鮮やかさがいいですね!水彩の発色の良さを活かして進めていきたいですね!

 

そして、父の日ということで、カードを作っていってました!

デザインをスケッチして、色画用紙を選んで作っています。

家にある熊のぬいぐるみ兄弟をモチーフに、お父さんへのメッセージを添えています。

なんだか、家族の共通モチーフのくまさんってところが心に響きます!!そしてビール大好き!

読み手へ思いを伝えることが大事ですので、色味を少し足してパッと目を引く楽しい感じにしていきました!

お父さん、感激ですね!!

 

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。