けやき画塾

Close

Blog

2024年7月10日 水曜日クラス


こんにちは、2024年7月10日 水曜日クラスを行いました。

猫の絵画の仕上げと、構成絵画の仕上げ、そして立体道路の工作を行いました。

猫の絵画は、最後の細かな仕上げで全体のメリハリを付けていきました。

猫の向こう面のひげや、チュールの描き込み、おもちゃのハイライトな描き加えています。

そして、ついに完成!

最終に細かい部分を描いて、大きめな空間とのメリハリも付きましたね!

メインの猫ちゃんの強さも出しながら、全体のバランス作りに頑張りましたね!

ブラボ~~!!

そして、立体道路の工作を始めました!いろんなアイデアがいっぱいあるみたいです!!

 

 

 

そして、構成絵画の仕上げは、太陽の色を置いたり画面下部分の青い空の部分にもう一層濃い目の色を置いて全体感を見て仕上げています。

色の濃さのバランスを見て、どのぐらい濃い色を作っていけばよいか、塩梅を見ながら進めていて良いね!

また、太陽の黄色のアクセントも入り、全体のメリハリも出ましたね!!

タイトル「積乱雲と太陽」

工夫したところは、たくさん線を描いて、雲が重なって盛り上がっているようにしたところとのことです。

線の密度とボリュームが迫力ありますね!

白と青とアクセントの黄色と色の構成もシンプルながらにバランスよくカッコイイですね!

夏の雲の勢いありますね!

 

 

そして、立体道路の工作がスタートです。

牛乳パックをたくさんお友達が持ってきてくれました。感謝です。

たくさんあるので、牛乳パックを自由に組み合わせて軸を作っています。

少し傾きを付けてボールが転がりやすく工夫もしたとのことです。

形はキリンさんに似ているとのことで、キリンの形の迷路です。

自由に組み合わせて発想もいいですね!!

そして、スタートとゴールを決めたり、道を作って構成していきました。立体を図に描いてバランスを確認していました!!いいね!

また、2パターンの道を作るようで、イメージが広がっていますね!!

 

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。