けやき画塾

Close

Blog

体験教室・少年クラス「夏の野菜を描こう」


いきなり暑いですね、けやき画塾です。

今日から大暑ですね、夏本番がきたーー!!

いきなり暑くて参ってますが、ここらで暑さの覚悟、決めなあきませんな・・・

そして、今日から始まることがもう一つ、Go To トラベルです!!

世間はてんやわんやしてますが、始まりましたね。

東京除外で悲しい・・・仕方ないですこれは。

旅行代金35%割引&旅先のお土産クーポン15%割引!!!

最大半額です~~スゴ!

やや、ややこしい条件ですが、

対象をよく調べて、Go To トラベルですね。

個人で旅館をとる時は旅館が対象かそうでないかを気をつけないと危険です。

あと個人手配の交通機関は対象外みたいです、しかしパックなら割り引き対象で大丈夫とか、、、ややこしい。

割引申請の申し込みも、旅行後に、自分でキャンペーン事務局へ還元手続きが必要みたいで・・・ちょっと自らのがんばりが必要ですね・・・

今日になって、大阪でも120人と感染者数が増えて大変な状況です。

怖いところもありますが、大阪府の吉村知事は、

「移動そのもののリスクは高くない。移動先でどう行動するかが、大事だ。」

と強調して述べています。

不安要素も多いですが、どうなるのでしょうか。

私は、旅行は行きたいけども、どうなんかなぁぁ~~て気持ちです。

皆さんはどんなかんじなのかな~~と気になる今日この頃。

 

本日は少年ラスの体験授業を行いました!

小学2年生!!ようこそ~~、暑いけれど元気ですか?

課題は「夏の野菜を描こう」です。

今日はクレヨンに絵の具を使って、いっぱい野菜を描いていってくださいね!!

初めてで緊張するけど、大丈夫だよ~~

ちょっとしたポイントをお伝えしますが、もう、自由にどんどん描いてくださいね!!

画用紙から、はみ出るぐらい大きく自由に描いてね!

自分の好きな野菜だけでもいいよ!

ほな、レッツスタート!!

おおおーーーー

画用紙にしっかり、大きく描いて、勢いがいいね!!

夏野菜の元気よさ出てます!

きゅうりの特徴をよく見て、いい描写!!

この写真から、モチーフをジーとよく観察している生徒さんのまなざし力、感じてください。ジージージー 半端ない!!

そして、早速ですが、絵の具に目線が・・・

早く絵の具で描きたい!!という気持ちでいっぱいだったみたいです。

言って下さいな!絵の具使いましょう~~~

きゅうりも丁寧に絵の具を載せて、きゅうりの質感を表現しているね。

そして、スイカにチャレンジ!

よーく見て、どこに描くが考えて、そして絵の具で描きました!

筆を丁寧に使って描いていて、ものをしっかり描こうという意志を感じます。

いいかんじだね~~~

スイカの黒がリズミカルに描かれ、色のコントラストもきれいだね~~~

自然の造形美感じるよね!!

なすびも肉厚で、いい形!そして何より、照りがいい!

白抜きで描いてる!!スゴ技だね!そして、よく見てる!

このぴかぴかは、白抜きがぴったりと感じたのかな!

そして、トマトも丁寧いに赤を塗り重ね、美味しそうなトマトになったね!

画用紙の上部にちょっと余白が出来たのでどうするか考えて、ラストスパート!!!

そして、完成!!!

迫力満点!!

見事に画面に大きく描かれた元気な夏野菜たち登場!!

野菜めちゃ美味しそう~~~食べたら元気100%になりそう~~~

形と色がイキイキ響きあって、画面が面白いね~

力作できたんじゃないっすか!!!

丁寧な取組みに、きらりと光る感性をかんじますね!

これからもいっぱいいっぱい描いて、楽しんで、表現していってくださいね~

ワンダフルーー

けやき画塾

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。