けやき画塾

Close

Blog

2024年9月14日 土曜日(午前)クラス


こんにちは、2024年9月14日 土曜日(午前)クラスを行いました。

イラストの練習を行っています。イラストが上手くなるために、まずしっかり全体を仕上げたものを5枚描こうと目標を立てました。

ということで、皆さんがんばっています。

しっかり背景も描いてそれぞれの世界観を出すことが大事です。途中で終わりの絵はカウントしませんので、がんばっていこう~~!!

こちらの生徒さんは、背景の演出です。背景のモチーフが決まって配置していますが、皆大きさが似通っていて動きが少ないです。

手前のモチーフを少しキャラクターに寄せて、また手前感を出すため大きく描いてみました。疎密のバランスで、ぐっとメリハリがつきますね!

 

また、こちらの生徒さんは、パソコンで新たなキャラクターを描いています。

少し目の位置が上で、鼻と口の間が距離が長いので、動かしたりしてバランスを見ていましたが、表現したい構図が上から下を見下ろしている感じということで、目の位置などを変えるとイメージが違うということでした。なるほど、煽り構図ですね。

それだと、話が変わってきますね。次回煽り構図で改良していきましょう。

 

そして、本日からレッスン開始の生徒さんは、オリジナルトートバッグを作りました。

デザインを考えて、ステンシルでカラフルに仕上げています。色の組み合わせがさわやかでいいですね!

また、イラスト制作もがんばって描いていました。いっぱい描いていいですね。次回は一枚の絵をもう少ししっかりめに描く練習をしましょう!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。