けやき画塾

Close

Blog

2024年9月21日 土曜日(午前)クラス


こんにちは、2024年9月21日 土曜日(午前)クラスを行いました。

現在、自分で描いたポケモンをコレクションしていますが、今回は動きのあるポケモンを模写していきました。

ルカリオというかっこいいポーズのポケモンを選んでみました。

ポイントは、足をしっかり描くこと。耳やしっぽなど形の先端までしっかり描くことでかっこよさが倍増します!

描くスピードが上がってきましたね!そして色ものせてこの時間内で1枚完成!すごいね!!

そして、日常の道具から形を探し組み合わせて絵を作る課題を行いました。

身近なものに目を向けて、そこから観察し、形や色を組み合わせていくことで、新たな発見に出会えるかもしれません。

ということで、画用紙の中で、どんな形をどのように構成するか自由に組み合わせながら、リズムや動き、余白とのバランスを見ていきましょう!

また、色も形の線の重なりで新たな形が出来たのをうまく活かして塗っていますね。細かい形に鮮やかな色でアクセントを置いて、大きめの形はトーンを落とした色で対比しています。

色の置き方も、より自由に、指で色を塗ったり、パステルのぼかし、または水多めのペーパーを使ってみたりと、いろんな描き方を工夫して画面つくりをしていました。

作る過程をより楽しんでいるところがとても良いですね!

 

 

 

また、こちらの生徒さんは、コーギー犬を色鉛筆で塗ってふわふわ感をだして、地面は絵の具をスポンジに付けてポンポンと弾む感じで色を置いています。そして、抽象画は、オークションに出品すると意気込んで作っていきました。

白いクレパスで自由な線を描き、その上にカラフルな鮮やかな色をのびやかに置いています。タイトルは、「人の心」ということで、みんなの気持ちがカラフルに明るくなってほしいという思いで描いたとのことです。

素敵な作品できましたね!!

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。