けやき画塾

Close

Blog

2024年10月9日 水曜日クラス


こんにちは、2024年10月9日 水曜日クラスを行いました。

小さな絵をたくさん作っている生徒さんは、小さな絵をコレクションする箱を自分で組み立てていきました。

前回、展開図を描いたのでそれを切って折り目を付けて、組み立て作業です。

切り抜きも切りやすい方向に画用紙を動かして丁寧に切っていました。また折り目を付ける時はヘラで折りやすいように紙に型を付けていました。

色々工夫して、箱出来上がり!!しっかり糊付けして、いい感じに箱出来ましたね!

少し作品を並べてレイアウトも考えていきました!

  

 

そして、ドングリのスケッチを1回で仕上げる過程で進めました。

まずはモチーフのドングリをどのように配置するか考えてみましょう。

そしてドングリと葉っぱの大きさを見くべて大きさを確認することをがんばっていました。

影も丁寧に描いて色も置いてメリハリも出てますね!

そして時間最後に、主役を引き立てる描き込みをがんばって取り組みました。時間が少なくて途中でも、何が主役か引き立てることで絵は美しくなりますね!!

  

 

 

そして、霧吹き、りんご、タオルの3点モチーフのデッサンは、色をのせていきました。

描き込みの段階で注意したいことは、まずは大きく色をのせて、スピードを持って描くことです。

ひとところから進めていく描き方もありますが、慣れるまでは、大きく見て描くことが大事だと思います。

なぜ3つのモチーフが出題されているのかを考えてみましょう。3つの関係が大事です。

ということで、スタートは腕を大きく動かして、大きな面を作ることを意識して描いていきましょう。

 

 

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。