けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス13:00~14:20「パステルでビーチを描こう」1回目


ハワイに行きたい、けやき画塾です。

焼き付ける日差しとアスファルトからの照り返しを浴びて、思った今日この頃です。

きっと、海と山の楽園ですよね、ハワイ・・・

朝日とともにビーチ通りでランニングして、昼は山へトレッキング、そしてサンセットビーチで乾杯~~

ベタな妄想が止まりません。

来年行きたいな~^^

 

そして、第3回目最終の私のお気に入りお花の名画をご紹介します!実際見て印象深かった名画です。

「ひなげし」です。

モネの代表作の一つです。

またモネの作品になっちゃいました・・・。

フランスの画家クロード・モネが1873年に描いた作品です。

フランス語ではLes Coquelicots  英語ではThe Poppiesです。

油彩で大きさは50 cm x 65 cmです。

「アルジャントゥイユのひなげし」とも言われます。

所蔵はパリのオルセー美術館です。

パリから北西に10キロメートほどのところにあるアルジャントゥイユの草原が描かれています。

1871年から1987年の間、モネはここに住んでいました。

描かれた人物のモデルは妻のカミーユと長男のジャンといわれています。

左上の人物と、右下の人物は同じ人物で、異なる瞬間を同じ画面上に描いています。

異なる時を一つの画面上に描き時間の経過を表現しています。

光は時間との関係も深いんですね。あらためてゴイス・・・。

この作品はグレーがかった基調に赤と青が映え、とても爽やかに印象的です。

この基調色のグレーがなんともおしゃれで、フランスだな~と感じました。

また描きこみもサラッとしていて、それでいてぱっと目を引く全体感、めちゃかっこいいっです。

印象派ってやっぱ、すごいな・・・って思い知らされたかんじでした、見た瞬間。

そして、展示空間がこれまた、かっこええ~でした。

オルセー美術館自体がとても開放的でいて広々しています。

そこにグッとなんともいえない濃い色味の壁紙が登場し、印象派の作品が展示されています。

濃い色の壁紙が印象派の鮮やか色彩をさらに照らし出し、見るものを離さない感じです。

モネ先輩の作品は、くぎづけになります。

ぜひオルセー美術館で本物の空気吸ってほしいです。

私のお気に入りお花の名画3作、いかがでしたでしょうか~^^

また違うお題で出来たらな~リクエストお待ちしております!

 

本日は、少年・日曜日・毎週クラスにて、「パステルでビーチを描こう!」1回目を行いました。

生徒さんのリクエストにより、青空と海と砂浜が描きたいということで、ビーチですね!

いいね~ビーチ!それは夏の楽園!

気分が上がるね!イエーイ!!

アゲアゲでいってみよう~!

本日のポイントは、

描写材料は、パステルです!

パステルの軽やかな風合いをいかして、ビーチを描いていきましょう~!

ビーチに降り注ぐ光、海の水面の輝く光、打ちあがるきらきらした小波、さらさらの砂浜、

そして青く澄みわたる青空とふわふわの白い雲!!

なんともきもちいい~空間。その多種の気持ちいい感じを表すために、いろんな色を使ってみよう。

色が、いく層も重なることで、奥行きが出てくるね。

そしていろんな光が表せるよ!

パステルの細かい粒子が混ざり合って、面白い表現になっていくよ!

ではビーチにレッツスタート!

パステルを粉の状態にして、画用紙に刷り込んでいきます。

ふんわりした表情で、面白いね。この作業を繰り返し色を深めていきます。

結構色がのってきたね!紙の白も効いて、海の水に浸透する光も感じるね!

いい調子!

海の遠く、中間、手前の色味もしっかり濃淡を付けられているね!どこまでも広がる青い海!!

手前の小波が砂浜に打ち上げている感じも出来てきたね!

やっぱり、ビーチだから、気分もあがるね!制作も楽しい感じ出てますね!!イエーイ!

そして、青空へ!

空の青さも一色ではなく、濃い青から薄い青、白を混ぜるところなど、いろいろ試しています!

パステルの持ち味もいかして、色を置いています!!ナイスジャン!!

手前の木も描写を加え、全体感を作っていきます!パステルで描きこみ。パステルはいろんな使い方ができるね!

癒しのビーチ感出てきたね!

海のにおい感じるっす!

そして、雲を白く残していましたが、遠くにある雲なので空の色でトーンを作ってから再び雲を描くことにしました!

しっかり空間も観察して、やっぱのってるね!!

これはもう、波にノッテルね!!

そして、今回の仕事はここまで!

生徒さん、パステル意外に面白かったとのこと!!

よかったです~~^^

この調子で、波にノリノリサーフィンで次回もいきましょう~

次回はちょっと細かいところも描き込んで、

トーンもさらに深めて、キラキラしたビーチを作っていきまようね!!

ビーチの爽やかさで、暑さ忘れてました!^^

けやき画塾

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。