けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)平面「ジュラシックパークへ冒険だ!」完成!!


こんにちは、けやき画塾です。

暑い・・・しかない今日この頃です。

しかも、日が暮れてからも、温度が下がらないのが、つらいです。

寝る時もクーラーが欠かせなくなりましたね。

寝てるときに熱中症になりかねないと危険を感じます・・・

空気の換気と循環をチェックしてからの、ばったんキュー。

また、昼間では、クーラーの効きがなまぬるく、20℃設定にしても暑いです。

もう・・・ぼやきが過ぎますね。

そんな中、元気なとうもろこしを食べました!

実がつやつや、キラキラ、ぎっしりで、まことに美しい!

そして、ジューシーでした。なんとも上品な甘さで、止まらんやつです!

粒の列ごとにきれいにコンプリート!ポリポリポリポリ^^

皆さんは、とうもろこし食べるときどんな感じに食べるかな~

 

本日は少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、平面「ジュラシックパークへ冒険だ!」2回目を行いました!

2回目にして、完成しました!

前のレッスンで、下地と、恐竜のデッサン、そして背景を制作しました。

そして今回は、恐竜の描きこみに入るヨヨヨッヨ。

待ってましたと、生徒さん!!

準備は万端のようですね!すんばらしぃぃぃぃ!

本日のポイントは、

恐竜に尽きますね!特徴をよくとらえること。

この恐竜はここがかっこいい!!など、いっぱいかっこいいところ観察して、描いていこうね!

では、恐竜とご対面~~~

レッツGO~~~!!!

前のレッスンで、空が未着彩だったので、空から塗りました。

クレヨンで描いた雲が出てきたね!

画用紙の白いところがないように、しっかり塗ろうね。

そして、お待たせしました!

恐竜を描きましょう!!

前回の恐竜をデッサンした下紙を、画用紙から取り外します。

そしたら、恐竜のシルエットが、浮かび上がってきたね!

シルエットの上に、恐竜の特徴を詳しく描いていこう~

生徒さん、クレヨンで描きたいとのことです!力強い!!

恐竜ステゴサウルスの足は、しっかり大地を踏みしめてます!

おなかの辺りは黄色いね!背景の青と緑に映える黄色だね!

そして、ステゴサウルスの一番のカッコええポイント、三角のとげとげ!

赤色だけでなくて、下のほうはオレンジ色もはいってるね。

とげの形をしっかり尖らせようね!かっこいいが止まらないヨ!

お目目もキランでかわいいね!

ステゴサウルスの全体像出てきたね!めちゃいい感じ!

では、胴体の模様も描こうね!

緑のしましまがあるよね。これもかっこいいじゃんね!

クレヨンしっかり塗って、強さ倍増です!

クレヨンを指で伸ばしたり、いろいろ工夫してたね!ナイス!

そして、恐竜のおなかと、背景の区別をもっとつけたいと、生徒さん。

攻めてるね~~!絵画力~~!

濃い色で背景を暗くしていくと、境界線がはっきりするよ!いい感じに、出来たね!

そして、火山を爆発させました~。

爆発感を他の紙で練習してから、思いっきりドカンとさせました!

生徒さん、ちょっとちがうな~、といろいろ試して。これがいい!!と、実行!

写真取り忘れた・・・残念・・・勢いがよかったのに~~

そして、ステゴサウルスのご飯、描かなあかんね!

草、描きました!

筆先をたくみにつかったり、割り箸で引っかいたり。

そして、空の雲に影をいれました。

当時の活動的な

自然の空気感じるね!

そして、完成しました!!!

じゃじゃーーーーーん!じゃじゃーーーん♪♪(ジュラシックパークのBGM)

オオオオー

なんという躍動感!!

ステゴサウルスもしっかり大地を踏み分け、ノッソノッソと歩いてるね~!

頭から、尻尾の先まで、しっかり描いていて、重量感でてます!

なんといっても赤い三角とげが、パンチ効いててかっこいいね!

背景も当時の様子をリアルに感じられる、いい描写してます。

2回にわたっての初制作でしたが、いい取組できたね!

スーパー・マーベラス!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。