けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(B)平面「ジュラシックパークへ冒険だ!」完成!!


夏休みも終わり学校始まってるんだね、けやき画塾です。

学校大変だね、暑いよね?と聞くと、めちゃ暑いよ~とのこと。暑そう・・・。

でも、生徒さん元気いっぱいです!

私もばててる暇があったら、ご飯食べて、体力つけて、がんばろうか~と思った今日この頃。

夏のご飯ベスト3を考えてみた。

1.冷やし中華

2.焼きナス

3.そうめん

めちゃベタですね。

冷やし中華はじめました~~、冷やし中華大好きです。

彩りもキレイ。

具材の中ではしいたけとうなぎとセロリがすきです。具材の選抜はどのように決まっていったのでしょうね。それぞれの店、家庭でちょっと違ったりしますよね。

麺と中華たれと具材のからみが絶妙でたまらんです。息継ぎしないで一気に食べてしまいます。

そして、焼きナスは、夏だな~と感じさせてくれる一品です。

魚焼き器に置いて焼くだけで、なんともジューシーでうまい!めちゃミラクルな感じもすきです。

この前は、ちょっとアレンジして、焼いてオリーブオイルにバルサミコスにパルメザンチーズのせちゃって~、食べました。

イタリアンもええかんじやん!

最後は、そうめんです!これこそ、夏の涼!あのビジュアルは完璧の涼ですね、氷水に漂う細い白い麺!

あの細さ、美しい。

そして、めんつゆも最強ですね。今やいろんな料理にも使われている、バランスの取れた日本の味!

これに合わす薬味もいいですよね~ネギに、しょうがに、ニョウガ!!苦味のコラボレーションや!

疲れた体に効くなぁ・・・しみじみ。

と、私の夏のご飯ベスト3をご紹介しました!!

皆さんの夏のご飯のベスト3はなんですか~~^^

 

本日は、少年・土曜日・隔週(B)クラスにて、平面「ジュラシックパークへ冒険だ!」2回目を行いました。

2回にわたり制作しました、本日完成しました!!

ケツァルコアトルス、巨大な翼竜!!

想像を超える恐竜の魅力を画面いっぱいに描いていきましょう~

本日のポイントを冒険前にレッツチェック!

ケツァルコアトルスの魅了を観察していきましょう。

最強の飛行動物の感じをよく観察して、見つけ出していきましょう~

翼が大きく広がる感じや、顔が大きくくちばしが鋭いなど。

小さい手足も面白いね。

着彩で、思いっきり恐竜の世界を楽しもう!!

では、大好きな恐竜に会いに行こう~レッツゴー!

前の制作で、恐竜を貼ってから空の色を薄くかけましたが、恐竜のシルエットの浮き出しが少し足らない感じだったので、

恐竜の形を一通りなぞりました。

恐竜のデッサンで、しっかり形を見ているのでこの形をいかしたいですね!

そして、恐竜のデッサンをした紙を画用紙から取り外しました!

うっすらケツァルコアトルスの形が浮かび上がってきたよね!

ここに、着彩して、特徴を描いていこう!

形と構図がしっかり取れているから、後は、思いっきり描ていってね~

くちばし、赤くて強烈だね!めちゃ強そう!

体と翼は、なんともいえない色のグラデーションだね。

ウエット イン ウエットでぼかして色をおいていったね!

水彩の極意だね!

色を塗る前に水を画用紙に引いておき、そこに絵の具をのせていく技法だね。

この色味も、なんともいえない感じに混ざり合って、最強動物の雰囲気を作ってるね~

一体、こいつは、何者・・・ケツァァ・・・ルコア・・・トルス・・・

つぎは、赤ちゃんのケツァルコアトルス。ピンクで可愛くしたのね!いいね!

もしや、上の大きなケツァルコアトルスはこのピンクちゃんの親かな~、えさのテラノサウルスくわえてる。

えさが、まさかのテラノサウルスってすごいな。

最後に、一番でかいケツァルコアトルスを着彩。

ちょっと薄めな色だね。どんなケツァルコアトルスになるのかな。

絵の具をたっぷり作って、色を塗るのはとても大切な基本です。

たくさん作ることで、いろんな方法で塗り重ねていくことが出来きますね。表現の幅が広がりますね。

いろんな特徴を持ったケツァルコアトルスができてきたね!

絵画の醍醐味ですね。

そして、最後は、細かいところも描いていきましょう。

くちばしの先、きっちり描いて鋭さに磨きをかけよう。

ちっちゃい手と足もきっちり描いて、こやつの面白さ伝えよう。

最後に、背景をワントーン落として、右から差し込む光を強調しよう!

最後のバランス作りを集中して行い、

ついに完成~~!!!!

最強なんだけどちょっとコミカルで楽しい恐竜ケツァルコアトルスたちが表現できたね!

空を悠々と飛ぶお・れ・た・ち、最強だろッ、てかんじの巨大翼竜の余裕を感じさせてくれます。

オリジナルの色の表現も自由な発想で、とても表現の広がり感じます。

濃い色と薄い色の対比も画面を面白くしてるね。

この自由に絵を作りこむ感覚を大切にしていってほしいです。

次の作りたいものも決まっています!

これもなかなかのツワモノです!濃いです!おもろい!!

次の制作も楽しみにしています~!

恐竜はやっぱり最強ですね!

刺激的な冒険でしたね~グレイトジャーニー!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。