けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週13:00~14:30クラス「パステルでビーチを描こう!」完成


昨日は久しぶりの夕立でしたね、けやき画塾です。

最近は夕立がないので、夜も気温が下がらず暑いままでした。

本日から処暑ですね。

暦通り、夕暮れごろから暑さが徐々におさまってきましたね。

よかったです~。このまましばらく暑いままかと、2020年何が起こるかわからないですから。

夕立って、漢字がかっこいいですね。

雨がはいってない!ちょっとびっくり!

今ウィキペディア先輩に聞いてみたら、夕立の語義がこれまたかっこいい!

古語としては、雨に限らず、風・波・雲などが夕方に起こり立つことを動詞で「夕立つ(ゆうだつ)」と呼んでいて、

その名詞形が「夕立(ゆうだち)」であるとのことです!

そして、一説に、天から降りることを「タツ」といい、雷神が斎場に降臨することを夕立と呼ぶとするそうです。

「斎場(いみば)」は「神を祭る斎み清めた場所。ゆにわ」ということです。

昔の人は、神さまのお知らせのように感じていたのですね。

出先の急な雨は、今降るんかい~と突っ込みいれたくなりますが、ちょっとゆっくり行きましょうか~とウエルカムに受け入れる人間になりたいもんです。

夕立や草葉をつかむむら雀

与謝蕪村

二十四節気の処暑。この日中の猛烈な暑さに耐えて、やっときた夕方の涼しさをしみじみ楽しみたい今日この頃です。

 

本日は、少年・日曜日・毎週クラスにて、平面「パステルでビーチを描こう!」2回目を行いました。

そして、今回完成しました!!

夏休みも終わっちゃって、ビーチいけなかったけど、めちゃビーチに行った気分になった今日のレッスン!

冷たい海の水にちょっと足つけて、冷たくてきもちいい~ってかんじです!

そんなこんなで、本日のレッスンのポイントは、

前回で、全体的雰囲気はできているので、細かいところを描きこみをして、より爽やかさ増していきましょう~

海の水面のキラキラ輝く光と、波が立って影になる部分を加筆して、海の豊かな表情をつくりましょう~

手前の小波を描き込んで、動きを!

そして、植物の葉っぱの明暗を描いて、画面を引き締めよう!

では、レッツ、ゴー、トゥー、ビーチ!!!

海のキラキラって、きれいだよね!

白く輝く水面、白のパステルでしっかり描いていこう!

定着しにくいけど、強めに描くと描けます!

手前の小波も細かい波がきれいだね!これを表現したいね!

砂浜と波の設置部分は波の影があるね!青でしっかり描いてあげて、波の白さを際立たせてあげよう!

そして、細かな波の陰影もしっかり描いていってみようね!柔らかな影なので、何色か重ねて描くとホワァ~となるよ!

かわいい波ができたね!トーンもキープされてていいね!

雲の下に影をいれて、雲の白さを際立たせ~

葉っぱは、緑だけではなく、ブルー、ピンク、黄色、紫などいろんな色で描いてみよう~

そうすると葉っぱが軽やかに表現できて、光を浴びてる感じに表現できるよ!

葉っぱのタッチもいい感じだね!軽やか!

そして、木の幹の影の部分にしっかり濃い色いれて、丸みを加えて、描きこみ完了!!!

そして、最後の仕上げ、マスキングテープを取りましょう~~

これが、緊張と気持ちよさの瞬間です!!

画用紙がやぶれないように、そぉーーーーーーとはがしてね!

めちゃいいかんじじゃんね~この瞬間いいよね~~~

完成!!!!!

なんて、かわいいビーチなんでしょう~

ふわっとさわやかで夢のようなビーチ!

楽園まちがいなしだね!

海のブルーが多彩で澄みわたって広がっていく表現になったね。

雲も白が柔らかで、青空に映えています。

アメージング!パステルの柔らかい色味が世界観とあって、素敵な作品ができたね!

来年はこんなさわやかなビーチいきたいね~~^^

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。