けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(B)立体「自分の好きな生き物を考えて作ろう!」


昼間はまだまだ暑いですが、夜はだいぶ過ごしやすくなってきましたね、けやき画塾です。

七十二候では、鶺鴒鳴(せきれい なく)です。

セキレイは水辺に住む、長い尾を上下に振る習性のある鳥です。このころよく見ることが出来る時期となります。日本各地に言い伝えがある秋の季語のの鳥です。

 

そして、動物つながりとして、本日のレッスンでは、動物を題材にして制作しました。

今回登場した動物は、ヘビで、種類はブラックマンバです!!

マンボ!!マンバ!ヘイ!と踊りだしそうですが、実は、このヘビ強烈です!

世界最強の毒ヘビです!

リズムにのって踊ってたら、いつのまにか毒が回ってえらいことになるやつですね!

ブラックマンバとは、アフリカ大陸で最も体が長く、最も恐れられているヘビです。

NATIONAL GEOGRAPHICより

ブラックマンバ

分類:爬虫類

食性:肉食

寿命:飼育下11年以上

体調:最大4メートル

体重:最大2キログラム

分布:アフリカ南部や東部のサバンナや岩山

特徴:危険から逃れようとするとき、ブラックマンバは高速で滑りながら移動する!

プロフィール

ブラックマンバは行動が早く、神経質で、致死性の高い毒を持つ。世界で最も多くの人間の命を奪った毒ヘビとして知られる。

ブラックマンバという名前は、皮膚の色(通常は薄緑色から灰色)からではではなく、口内の黒色に由来している。敵に襲われると口を大きく開き、その色を見せ付ける。

アフリカに生息する毒ヘビとしては最長。そして、世界最速のヘビの一種!!!

時速20キロ。めちゃ早!

生徒さんもめちゃ早いと言っていました!今回の台風10号より早い!余裕で、逃げれるとのことです!

抗毒血清が開発前は、このヘビにかまれたら、その毒はおよそ20分以内にまわり確実に死にいたるとのこと・・・・。

強烈!!!

よく見つけてきたね、この最強の毒ヘビ!そして、しっかり名前を覚えている!!!

あらゆる最強を見つ出し、しっかり選び抜く、生徒さんは超目利きです!!

いつも自然界の予想外の最強に出会えて、めちゃ面白く楽しいです!

メルシ~~~!

 

そして、本日は、少年・土曜日・隔週(B)クラスにて、立体造形「自分の好きな生き物を考えて作ろう!!」を行いました。

このタイトル、生徒さんが自ら提案してくれました!

他の子たちも自分の好きな動物作ってほしいとの思いのようです!

すんばらしいですね!!自分の好きな動物って、特別なんですね!

みんなの動物も見てみたいよね!

その思いを今回の作品にも反映させようね!

では今日のポイント!

タイトルが光ってるよね!

その好きな生き物をイキイキ作るため、土台からしっかり作っていこう!というのが今回のポイントです!

芯で生き物の骨格と、動きの中心をつかむ。針金を使うよ!

そして、針金にしっかりねんどがくっつくように工夫が必要ですね!ねんどが引っ付かなくて、グニャグニャしたら、イキイキした感じが出せないね!

そして、しっかり針金に粘土がくっついたら、形を整えて、かっこいい形にピシッとしたいね!

この土台をつかむと、自分の考えた生き物がしっかり作れるようになります!

けっこう地道な作業ですが、がんばっていきましょう~~

レッツスタート!!!!

最初に針金の長さを決めます。これで大きさが決まります。

生徒さん、勢いがよく、めちゃ長めです!おお~~!めちゃロングだね~がんばらなあかんやつだね~気合十分だね。

そして、そのながーい針金に麻ひもをまきまきしていきます。

これめちゃ大変!ひっかかるし、ひもからまるし、なかなか終わらんし・・・。

腕もだるなる。休憩しながらじっくり最後までガンバ~~~

がんばりました!!最後まで巻き付けました!大好きなんだねブラックマンバ。

そして、

紙粘土を引っ付けていきます。

まずは全体にしっかり薄く肉付けしていこう。

餃子作ってるみたいだね!

麻ひもにしっかりくっつけて、形を整えていきます。

そのとき木べらなどの道具を使うと、しっかり付きますし、表面の面が取れます。

うまい!職人!

しかし、なが~~~~~~~いね!

しっかり全体にねんどをつけました!粘土の付けたし部分は水をちょっとつけて、より念入りになじませたね。

そして、顔作ります。

顔は上から見ると三角形で、ちょっと平べったいかんじです。

木べらを使って形をつくります。もう、パン職人のような手業!!

スゴ~~~

そして、ブラックマンバの一番の特徴、口ですね!

しっかり切り込みをいれて、ガッと大きく開く口を作りました。

最初は亀っぽかった顔も口をしっかり作ることで、ヘビになりました!!!

そして、牙など細かいところも作り、胴体と引っ付けました。

そして着彩です!!

「お口大きく開いてください~~~~お薬塗りますよ~~~」

そして黒くしっかり塗っています!

歯医者さんみたい~~わかる~~

ブラックマンバの黒い口、めちゃかっこいいね!ピリッときまるね~~。さすがっす!

そして、ボディーを白で塗りました。

紙粘土が白いから塗る必要あるのかなっと思いましたが、これがさらに異様な雰囲気をかもし出して、いい塗りでした。

白の層が複雑さを増したのですね!おそるべし!

そして、完成!!

最強の毒ヘビなのに、かわいいお顔も超ラブリ~~なできばえです!!

まだ完全に乾ききっていないので、お口を開いてガォ~のポーズも撮りたかったですが、ここは断念。

このいけてる構図の写真は生徒さん自ら撮ってくれました。かっこいいですね!

思いっきり長くして、口の造形もしっかり作り、特徴をとらえた面白い作品になりました。

やはり、ブラックマンバが大好きって気持ちが作品に溢れていますね。

出来上がったとき、生徒さん、かわいい~と一言!

もう、乾いてしっかり粘土が固まったら、ブラックマンバを首にかけてほしいです。

ワンダフルな自分だけの最強の毒ヘビちゃんできたね!

かわいがってくださいな!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。