けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス13:00~14:30「絵の具のグラデーションを楽しもう」2回目完成


これまた蒸し暑いですね、けやき画塾です。

台風10号が6日から7日にかけ過ぎ去り、フェーン現象で暑い日が続きますね。

この台風10号は戦後最大級といわれ、早めの警戒が呼びかけられました。

いつもと違う呼びかけに、ただ事ではない台風だと思いました。

沖縄や奄美では最大瞬間風速85メートル(時速306キロ)が予想されていました。

これは新幹線よりも早いとのこと!!どんなけ~!

なぜこれほど、今回の台風は強大化であると警戒されたかというと、海水温が高かったからなんですね。

8月は超暑かったですもんね。

気象庁天気相談所の立原所長は、「他の台風が吸えなかった養分を台風10号が全て吸い上げたようなものだ」と語っています。

気温が上昇し続けたこの夏、いろんなことが海の上でも起こっていたのですね。

ゆっくり大量の水蒸気を吸い込んで、大風10号、超マッチョになったのですね。

しかし、台風10号は予想されたほど強くはならず通り抜けていきました。

先行した台風9号の影響で九州地方の海面水温が下がっていて、勢力が弱まったとのことです。

「先行した9号が強い風で海水をかき混ぜた。海面水温が低下して水蒸気量が減り、10号の力をそいだのではないか」と気象庁の専門家の方々が語っております。

「今回は紙一重で甚大な被害を避けられたのではないか。油断せず、次の備えを万全にする努力を続ける必要がある」と横浜国立大の筆保教授が語っています。

最近の自然は、過去の経験を超えてくることが多くなってきていますね。

想像力を鍛えて、行動に移すことが大切だと、今回の台風で思った次第です。

 

今回は少年・日曜日・毎週クラスにて、「絵の具のグラデーションを楽しもう」2回目を行いました。

前回は下地作りをグラデーションで楽しみました。

今回はそれにもう一層絵の具をかけて、グラデーションの重なりを楽しみたいです~~!

では本日のポイントは、

影はいろんな表情を表現することが出来ちゃうワンダーな部分!!

影でたくさんのチャレンジしてみるのも一つの絵画の楽しみだね!

影は、いろんな色が混ざり合って暗い色が出来てるんじゃないかな~と思うと、どの色を使うといい感じになるかなぁ、と試したくなるよね~

そして、モチーフの描きこみは、前回の下地が出来てる分、細かいところを描いたら、さらに深みが増して、表現が豊かになってくるね!

最後に、背景にもう一層奥行き感がほしいよね!

では、絵の具の可能性を探りに、レッツゴ~~~

影をよく観察してみると、濃い影と薄い影が重なって出来てました。

そこ、表現してみると面白い画面になると思うよ!

そして、その2種類の影の重なりは緩やかであり、程よく馴染んでいます。

そこをグラデーションの技法で作っちゃいましょう~

自分が感じる濃淡の色を2色チョイスしました。青と緑。

これをいい感じでグラデーションしていきます!影の表情が増してきて、面白いね!

そして、細部の描写ですが、下地があらかじめ出来ているので、色鉛筆で加筆していきました。

しかし、色鉛筆ではちょっと弱いということになり、絵の具で着彩にはいりました!

りんごの模様、よく観察できてるね。りんごの立体感出てきてます!

模様の色味も赤だけでなく、オレンジ、黄色とよく見てますね!

そして、バナナとレモンも模様、ツヤ、凹凸の描きこみをし、

背景の加筆に入りました。

背景にも影の部分と、光っているところがあるね。

この描きわけをもう一層くわえると、画面の表現が豊かになってくるよ!

よし、最後に挑戦だ!

水をたっぷり引いて、オリジナルの青をのせていきます。グラデーションの重なりドンナンカな~

絵の具がゆっくり流れていくね!青の色が多層になって、よりキレイ!!

モチーフの色がよりきれいに見えるね!

グラデーションの重なりは、絵の具の自然深みが作れるね。

そして、画用紙を動かし、色をのせ、動かしを繰り返し、

完成!!!

絵の具の濃淡がとてもおもしろい画面を作ってるね!

モチーフの色彩を引き立たせる濃い青と緑色の影もきいてるね!

影は黒一色ではないのも発見だね!

絵の具の塗り方はとても無限にあるから、いろいろ試して楽しむと、絵がどんどんいつのまにか上手になるね~!

今回はその一つグラデーションを楽しんだよ!

どうだったかな!

色のにじみも一つの方法で、細かく描かずして自然に表現が生まれる!

また、いろんなところでこの方法使ってみてね!

ワンダフル・アート!!

けやき画塾

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。