けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)立体「おばあちゃんのお人形を作ろう」


秋が始まりましたね、けやき画塾です。

急に涼しくなりました。

秋支度楽しみですね。

皆さま、この四連休はいかがお過ごしですか。

この夏、いろいろ大変だったので、ゆっくり楽しく過ごしたいですね。

本日は、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、立体造形「おばあちゃんのお人形を作ろう!」を行いました。

21日は敬老の日です。

いつもお世話になっているおばあちゃんに、何か、アートでプレゼントしたいですね!

ということで、おばあちゃんの立体を作っちゃいましょう!

かわいいおばあちゃん人形もモデルさんに登場!

おばあちゃんの優しいお顔を思い浮かべて~~~~

本日のポイントは、

おばあちゃんを思い浮かべて、作ると自然に気持ちも入ってくるよね!

おばあちゃんの特徴はどんなんかなぁ~

そして、絵の具を塗って、よりおばあちゃんの感じを作っていこう~

では、レッツスタート!!

紙粘土で作っていくよ!

土台として、まず、頭と胴体を作ろう。

頭はまん丸、つるつるにしよう!

胴体はすこし丸みをもった三角おにぎりだよ。

つるつるするには、水を少しかけて粘土の表面をのばすと、つるつるするよ!

水にぬれた紙粘土は、ちょっとぬるぬしますね。

そして、次に髪の毛を作ります。

おばあちゃんのヘアースタイルはどんな感じかな?

ショートスタイルということです。

髪の毛の束感を針金で作っていきます。

いい感じに髪の毛の感じになってきたね!

そしておばあちゃんは絵が上手とのことで、絵を描く筆をつくりました!筆の毛を作っています。

細かいけれどうまく道具を使って作ってます!

そして顔のお鼻をつけて、目と口の位置を決めました。

かわいい!

またスカートすそのレースもちょっと工夫しました!

針金で穴をつくって、レースの感じを表現!いいかんじ~

立体の全体像ができたね!

では着彩にレッツゴ~~~

はじめにお洋服から色を塗り始めました。

キレイなピンク色だね!ステキです!

前後ろしっかり塗ろう!

乾かしている間に、顔の肌色を作って塗りましょう~

肌色は何色を混ぜると出来るかな~

考えて肌色をつくりました!

色作りできてるね!いい感じ~

そして、顔の絵の具を乾かしている間に、おばあちゃんが座る座布団をつくりました。

座布団の端っこのリボンがかわいいよね!切りにくいけど気をつけて!

オリジナルテキスタイルのきらきら座布団できてきます!めちゃかわいい!

そして、顔の肌色が乾いたので、最後の仕上げ、目と口を絵の具で入れました!

丁寧に、最後の美です!

しっかり落ち着いて出来ました!

完成~~~~

絵の上手なおばあちゃん、筆を持っています。

とても表情も柔らかで優しいおばあちゃんができたね~

ピンクの洋服に青い縞々の襟(えり)がとてもおしゃれ~最後にはずせない、紺色の縞々マジックをほどこしました!

ショートカットの髪型も自然な感じで爽やかだね!

座布団もかわいくて、おばあちゃんとってもうれしそう~

ワンダフルなおばあちゃんできました。

敬老の日にぜひ、おばあちゃんにプレゼントしてください。

よい秋の連休をお過ごしください!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。