けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)平面「月がとってもきれいから~月へ、行ってみよう!!」1回目


秋分の日が過ぎ、秋深まるかんじですね、けやき画塾です。

だいぶ涼しくなってきました。

ちょっと散歩に行った際、すれ違い時に、だいぶ涼しくなり散歩しやすくなりましたね~~とお声がけいただきました!

歩いてるだけで、爽快です!

ちょっと足を伸ばすと、黄金のじゅうたんが広がっています。

豊かな稲作の実りの時期です。

稲穂が黄金に輝いています。

見渡すと、一面の青空と稲穂の黄色がとても秋の風情を豊かにしています。

今年も実りの秋が来たと実感するひと時です。

ぜひ、ちょっと一息のお散歩で、秋、感じてください!

 

本日は、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、平面「月がとってもきれいから~月に、行ってみよう!!」一回目を行いました。

秋分の日をさかいに、日が刻々と短くなると実感します。

てことは、夜長、月が長く愛でることができる!!

ということで、見てるだけでなく、イメージの中で行ってしまおう!!という企画です!

本日のポイントは、

月に自由にいける時代はもうすぐだと感じます。

月がきれいなこの時期に、ちょっと月に行ったらどんなんかな~とイメージした作品をつくってみましょう~!

月って、どんなところだろう~、他の生命体、どんな宇宙人とかいるのかしら~

生徒さん本人が宇宙に行ったら~などいろいろ考えて、絵を組み立てていきましょう~

では、レッツスタ~~~~ト!

はじめに、月の位置を決めました。

月は、マンホールの形のでこぼこがあるんだよね~と生徒さん。詳しい!ドラえもんの映画から知ったとのこと!ゴイス!

月にはクレーターと呼ばれる隕石の衝突によって生まれた地形があります。

ギリシャ語で「ボウル」「皿」を意味する語源です。

ほんと、皿っぽいですよね~!!

そして、ペンの宇宙人が登場しました!

このペン、先日ちょっと見かけて面白く買ってしまったものです。

なんと、めちゃかわいい~~~と、生徒さん、このかわいいペンをマスカラのように使いダンスしてくれました!

ここまで受けるとは、、、。

そこまでよいのなら、宇宙人にしたらどうかね~~と言うと、

いいね~ペン宇宙人!!

よく見て描いてます!身近なものに、意外なものあるね!

そしてグリーンカラーのお友達宇宙人も登場しました。

そして、いろいろ描いて、地球からやってきた!ということで、地球を描いてます。日本があって、アフリカ、そして南極と北極があって、地球のことよく知ってるね!!

そして、一通りデッサンができました。

着彩に移りましょう~!

絵の具の前にちょっとキラキラペンで銀河系の表現をプラスしました!

いいこと考えた~~~!!!!!!

手の甲にちょっとインクをつけて、スタンプしたら、どんなかんじだろ~~!

今回、このようないいこと考えた!というひらめきが多かったね!

 

微妙に色がミックスされ、スタンプのかすれ加減もいい感じです。

手に絵の具やインクをつけてみるのもいい体験ですね!そして、いい方法です!

名作家でいます!絵の具を身体につけて描く作家たち!ここは絵画の登竜門。

そして、

天の川に選んだ5色の色を交互に手つけて、着彩しました!

筆でなく、手につける!これは、身体と表現の可能性の挑戦なんだとおもいます!

そして、天の川を5色に色付けした後、

最後に禰豆子の模様の宇宙人に着彩して、本日、締めくくりましたl

禰豆子ちゃん、最近知ったとのこと。鬼滅の刃、めちゃ影響力すごい!

ペン宇宙人が禰豆子チャンのようにかわいいとのこと。ピンクとブルーがキレイ。

そして、本日、ここまで!

イマジネーションをいっぱい働かせました!

お月さんに行くときどんなのに乗っていこうか~

お友達になった宇宙人

星の物語などなど。

いろんな絵の要素が組み合わさり、ステキなストーリーができました。

次は、背景をしっかり塗って、星たちの光を表そう。そして、細かいところの色をしっかり丁寧にぬっていこうね!

秋は、お月様がとってもきれいだから、実際に空を見てみてください~

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。