けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス「ゴッホの模写」1回目


芸術の秋到来、けやき画塾です。

ステイホームが多い今日、名画を眺めながら思いをはせるのも、いとおつですね。

今回はゴッホに注目しました。

ゴッホの作品は生命力に満ちています。

ゴッホ本人も激動の人生を過ごしました。

芸術史上、様々な逸話のある中、ゴッホの宿命的な役回りは最上級です。

それは彼の作品をより高みに上げていると感じます。

時代を超えてもなお、胸の奥を突いてくるのは、彼の作品と人生が現代に生きる自分にも通じているところがあるからだと感じます。

同僚と真理をめぐって長い間争い、ついに気が狂って自分の耳を切り落とした画家ゴッホのドラマも、この逸話のコレクションに格好の材料を提供してくれる。逸話は次々と紡ぎ出され、時代の気分によって様々に変化する公衆の期待に応える。ジョット、デューラー、ゴッホ、その他多数の芸術家の逸話や伝説は、彼らが関与した歴史的事実と、時間を越えた真の芸術家気質とが織り合わされていればいるほど高く売れる。彼らの一人一人が宝石のカットのように、公衆に七色の光を放つ。芸術家であるとは、公衆の願望に沿った役回りを演じることである。

VAN GOGH ゴッホ全油彩画 インゴF.ヴァルター ライナー・メッツガー 芸術家と狂気より抜粋

そして、オリエンタルラジオのあっちゃんこと田中敦彦さんのゴッホの解説動画がわかりやすくて、面白いです。

意外です。ゴッホを熱く語ってます。熱いって大切ですね。

また他にも、印象派の解説動画も面白いです!!【ゴッホ①】〜絵画の革命「印象派」の歴史と不遇の天才画家ゴッホ〜

そして、【アートの見方①】アートの固定観念を壊した6人の芸術家 もめちゃおもしろかった~~です!

ぜひ、芸術の秋に、現代に通じるアートの流れ感じてみてください!

 

本日は少年・日曜日・毎週クラス13:00~14:20にて、「ゴッホの模写」1回目を行いました。

模写は絵を見る力を鍛えます。

画面の構成力、色の勉強などもできます。

そして、想像力を育むと思います。画家がどんなことを思って描いていたか、なぜこの色を使ったのか、どんなところで描いていたのかなど、いろいろ想像が広がります。

では、今回のポイントは、

ちなみに隣の絵は、学生の頃に作ったゴッホの模写です。今も額装して飾っています。立派な額~~^^

ゴッホの全油彩画集を見て、自分の好きな作品を選んで描きましょう~

どんな作品を選ぶのか楽しみです!

ではレッツスタート!!!

画集を見ながら、ひまわりの作品は学校で砂絵で作ったことがあるとのことです!

砂絵!すごい!

そして、この作品!とすんなり決定!

「ゴッホの椅子」です。

1888年12月アルルにて描かれた作品です。

大きさは93 cm x 73.5 cmです。ロンドン・ナショナル・ギャラリー蔵。

椅子の上に置かれたパイプはゴッホの愛用のもの。

対の作品に「ゴーギャンの肘掛け椅子」というものがあります。

2つの椅子。それぞれ画面中央にどっしりと据えられ、カンヴァスからはみ出さんばかりに大きくモニュメンタルに描かれたい椅子は、見る者に座るよう誘いかける。空の椅子の上にはわずかばかりの小物が載っており、今にも持ち主がやってきて脇にのけるか、手に取ろうとするかのようだ。いずれの椅子も絵の真ん中に居座り、画面いっぱいに描かれている。それらはお互いに強く引き付け合い、2枚1組のディプティカであることを要求する。椅子たちは、見つめ合い、話しかけ、親密になりたがっているかのようだ。しかしまた、椅子は反目し合っているようにも見える。お互いに背を向け、交わす言葉もない。あたかも、それぞれが違う世界に住んでいるかのように。

ゴッホはこの2枚の絵の中に、画家の友情を呼び起こそうとしているのだ。愛用のパイプを載せた、質素で座り心地悪そうなゴッホ自身の椅子も、ゴーガンがくつろいだ豪華で安楽なひじ掛け椅子もメタファーである。日常生活のありふれた事物に象徴的な意味が託される。愛情のこもった眼差しが、椅子を日ごろ使っていた主人の代役にするのである。

VAN GOGH ゴッホ全油彩画 インゴF.ヴァルター ライナー・メッツガー 空の椅子より抜粋

ゴッホの希望と絶望がありありと感じられます。めちゃいたい、、、胸が。

作品の物語はこれくらいにし、

画用紙に鉛筆で形を写していきましょう~

まず手前の椅子の脚をしっかり描きました。

大きくしっかり力強い!!

そして、他の椅子脚を描いたり、床の模様を描いたり、全体的に手をいれていきました。

ちょっと椅子の奥行きを表すのが難しかったかもしれませんね。

描きながら、何か違うって気づいていました。

それも新たな発見だね!

そして、レッスン最後に、椅子の全体像を描きあげました!

画面に大きく入って、どっしりしています。

形の面白さすごい出ています!!

よく見て観察して、描きました。

いい作品できそうな、グレイトなスタートです!!

次回も楽しみですね~

ゴッホ先輩どうぞよろしくおねがいします~~~!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。