少年・日曜日・毎週クラス「ゴッホの模写」2回目
2020年9月28日
来年まで、あと95日ですね、けやき画塾です。
100日切ってますね、早いですね~。
七十二候では、蟄虫坏戸(むし かくれてとをとざす)です。
虫が土の中に潜って、冬ごもりの支度に入る時期のようです。
虫さんやることが早いですね!
虫さんにとって、最高の準備はよい冬を迎える、ですね!!
私も早速、冬支度しなければ!!!
布団一枚では、なんだか寒い。
少年・日曜日・毎週クラスにて、「ゴッホの模写」2回目を行いました。
1回目では、自分で好きなゴッホの作品を選び、鉛筆でデッサンしました。
そして、今回は、着彩に入ります!!
ゴッホ先輩から、色の輝きを教えてもらおう!!
本日のポイントは、
ゴッホ先輩の作品は、黄色がとても印象的だよね!!
黄色が輝いています!
そのステキなところをどのようにしたらできるか、今回取り組んでいきましょう~
では、早速レッツスタ~ト!
まずは、黄色から塗っていこう!
黄色はとってもにごりやすい色です。
はじめに塗って、フレッシュな黄色をいかそう!
ゴッホの黄色はどんな黄色かな。
よく観察して、混ぜる色を決めよう。
いい黄色できたね!
そして、塗り方が、とてもいいね!
ストロークが大きく、色がはっきり、くっきり発色してるね!
面的に色を置いて、形もしっかり浮かび上がるね!
椅子の黄色を乾かす間に、背景に移ります。
背景の緑を作り、色を置きます。
色をたっぷり作ることで、大きく色を塗ることができますね。
黄色と緑の色の対比も、黄色を輝かせるポイントだよね!
暗めの緑ってのが背景にあることがミソだよね。
そして、背景が出来たら、椅子にうつりましょう~
絵の具乾いてるね!加筆にいい状態です!
椅子の質感を表現するのに、筆をいろんな角度で使っています!
絵の具のちょっとかすれた感じが、椅子の木肌の感じにぴったりですね。
ゴイス!筆さばきが、職人!!!!
水彩絵の具の発色がいいのは、この筆さばきがいいことも関係あるね!
椅子の座る部分は、ゴッホの作品をよく観てみると・・・
筆の筆致の流れがありますね!
この流れに沿って、描いていこう!
そして、最後に背景の薄い緑も入れて、終了。
前回しっかり形が取れていたので、色に集中できましたね!
黄色を輝かせるように、どのように色を重ねていくか、次もじっくり取り組んでいきましょうね!
大きな面の色の塗り方がとてもしっかりしていて、アメージング!!
大きな筆さばきで、一発でキレイに丁寧に塗っていくと、絵の具の発色もとてもキレイだね!
次もどんな筆さばき出るか、楽しみです!
けやき画塾