けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(B)立体「自分の好きな動物を作ろう・チーター編」1回目


チーターのように走りたいニャ~~~~、けやき画塾です。

今回の課題は、自分の好きな動物を作ろうです。

本生徒さんはチーターが好きとのことで、制作に必要な情報収集としていろいろ調べていました。

なんと!!!!

チーターは、なんてしなやかで、美しいのだろうと感動しました!

走る姿は伸びやかで、軽やか!!!!

世界最速動物!

時に、2秒で時速72kmに!どんだけ~~

そして、休憩する姿は、脱力系で、これまた自由!手足ダラ~~~ン!

極めつけは、早く走ることに特化したプロポーションは最上級にスタイリッシュ!!!顔チッサ!

チーターになりたい!!!!

チーター、カッコイイイイイイイイーーーー!

と熱くなりました!!!こりゃチーター師匠、勉強させていただきます!!

そして・・・・

チーター、ヒョウと、かなり似ています。しかし、それぞれはっきりした見分け方、特徴分けが成立しているようです。足の速さだけではないようです。

1つは、顔です。

チータは目の内側に黒い長い線がある。ヒョウはないです。

ホンマですね~~!

顔の模様だけではなく、黒いてんて模様は、それぞれよく見ると違い、それが標識になるとのことです。

そのしるしを元に、子どもはお母さんの後を付いていくとのことです。なんかすごい!!美は細部にやどる・・・・。生命の存続もしかり!!

この違い、自然界ではとても重要な視覚的標識となるんですね!!

そして、黒い模様は、一見派手に見えますが、森林や草原では周りの景色にまぎれて、見えにくいとのことです!!びっくりデスよね!

ヒョウ柄は派手で目立ってナンボや!!って思ってましたが自然界では、違ってました!!!深いわ~~関西の常識くつがえすッス!

実際、私、はっきり両者の違いが所見、ぱっと見た感じわからなかったので、チータとヒョウをごっちゃにして資料集めしてましたら、生徒さんにチーターとヒョウの分類がなされました!!しぇ~~~~!!

 

そんなこんなで、次回も面白いチーターの生態をご紹介したいと思います!!

では乞うご期待!!

 

本日は、少年・土曜日・隔週(B)クラスにて、立体造形「自分の好きな動物を作ろう・チーター編」1回目を行いました!

チーター作りたいとのリクエスト!!

動物が好きなんだな~~と実感!

その思いを形にして、より造形力を鍛えて身に付けていきましょう~~!

きっかけをたくさん形に出来たらとても楽しいですし、そして、自分の力になりますね!!

では、本日のポイントは・・・

立体は土台が大事!!

チータの骨格をイメージしてみよう!

そして、自分の好きな、作りたい形を決める!

いろんな表情がある中、これだと思うものが、それぞれ違います。

自分の思うところを表そう!

そして、地味ですが、徹底した準備は最高の結果を導く!!

では、レッツスタート!!!

針金は曲げたりするのが子どもの力ではやや硬いのでつらいかなと思い、針金の土台はあらかじめ用意していました。

しかし、初めから自分で作りたい!!!との強い意志を受けました!

そしてさらに、持ち運びできて、土台がないようにしたい!!とのことです!

おおおおお~~~

そうですか!では一緒に考えていきましょう~~

土台なしで、四足で固定させるのはけっこう至難の業です・・・

生徒さんは座りポーズのチーターが作りたいとのことです!

なるほど~~~汗

ほな、まずボディーを作って、手足を付けて座りポーズで固定させようね!っと考えをなんとかまとめそこへ向かってレッツゴ~~~です。

そして、はじめにボディーの量感と、サイズを発砲スチロールで準備。

カッター気をつけてね!

何枚か重ねてボディーの量感を作ります。

そして、手足の針金を準備!

この針金太めで、硬い!

ペンチを一生懸命使って、動きをつけています!手が痛いよね!でもめちゃがんばってたね!

ペンチは意外に使うの難しいです。理科の力点、支点!???でしたっけ、、、の力の入れ具合がミソです。

そして、

ボディーに手足の針金をくっつけます。

おおお~ッぽくなってきたね~~

座りポーズ固定するかな・・・・ドキドキドキドキ~~~~~~

座ったどどどどどどどどどーーーーーーー

やったね~~~ゴイス!!!

バランス取るのめちゃ難しいのに、しっかりバランスとってます!!

尻尾と頭もつけて、バランスよく座りポーズの骨格ができました!!!

なかなか動きも捉えて、しっかり座っています!ワンダホ~~~~

ここをクリアしたら、後は粘土作業は楽しいね!!

残り時間少しで、頭と尾っぽに粘土をしっかり土台につけて形整えました。

形整えるのは、前回のヘビでお手のものです!!!

いい感じです!!!

今回はこれまで!!

自分の作りたいものがはっきりしているので、めちゃ集中しています!

そしてチーターの画像をよく見ていました。手足の形、動き、ボディーとのかかわり方、全体像をよく観察して作っていました。

一からしっかり作る意気込みもすばらしい!

積極的取組が光っていました!

この調子で、次の回もがんばろね~~~

楽しみです!!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。