けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス「形の組み合わせ」1回目


秋のおしゃれ、本番ですね!けやき画塾です。

皆さんのお気に入り秋ファッションはどんなんですか!

気温とのバランス難しいですね・・・

着なさ過ぎて寒かったり、着すぎて汗みたいな・・・

せめぎあいのおしゃれの季節、楽しいですね!

わたくしは、ニットが好きで、薄いニットのチャンスの季節です!

今年はごついブーツが流行の様子ですね!

私は靴にはいろいろ苦しめられました・・・大好きが故の苦しみですね。

しかし、みな、ごつい!!

そして、おしゃれな画家の一人と言えばピカソ番長!!

サイズ感がめちゃいいいいいいーーーですね!

ボーダーTシャツをこんなにサラッとおしゃれにカジュアルに着こなすなんて、チョーいけてるですよね!

すてき!!!

最近はステイホームで外に行きませんから、あるもので良いか~~との境地に達しつつあります。これもいとおかし。

ステイホーム、ホームでは、なぜかいつも同じ服を着ている今日この頃。

あるものでも、組み合わせ次第で、めちゃナウな発見アリかもです!

さわやかに たんすの肥やし 合わせみる

トモゾウ心の俳句

 

本日は、少年・日曜日・毎週クラスにて、「形の組み合わせ」1回目を行いました。

いろんなものの形を見てみると、面白いです。

使いやすさの究極をデザインされ選ばれし形たち!

そのリアルな形から、発想をえて、平面構成していきましょう!!

いろんなものの周りをなぞって形を取り、形のアウトラインを集めていきます。

そのアウトラインを自由に重ねて、画用紙に配置して絵を作っていきます!!

自由に弾けてデザインしていこう!!

では本日のポイントは、

そこらじゅうにあるものの形を組み合わせよう!

組み合わせは自由。どの形でもいいし、繰り返し使ってもよし、例えばハサミなら、開いた形でも閉じた形でも自由自在!

決断力と瞬発力のセンスだね!

では弾けちゃって~~~

レッツスタート!!

かなづちから始まって、いろんな丸の形を配置!

そして反対側にペンチの形をとっています!!画面全体的に動いて描いていいね!!

ガラクタの山・・・・いやいや日常のいろんな道具たち!!文明の利器です!!!

そこには、とってもおもしろい形が潜んでいます!

それを組み合わせるとより面白い発見があるかもしれないよ~~!!

形たちの大きな塊が出来てきたね!面白いね!

よく見ると、線の上下も工夫してるね!

形の採集が出来たところで、色を配置していきます。

この色もいろいろ工夫が出来ます。自由です。

模様、ベタ塗り、グラデーション、又は材料を変えて、ペン、絵の具、パステルなどいろいろ自分で考えて決めていこう~~~!

 

ペンの感じがしっくりきているとのこと!色がはっきりしていて良いかんじとのことです!

そして、いろんな模様を組み合わせています。

お洒落という漢字を最近知って、驚いた!!と生徒さん!

お洒落なデザインにしたいね!がんば~~~

そして、どんどこ描いて、鬼滅の刃のキャラクターイメージの模様と色の配色にしよう!!!と決定したようです!

デザインだけで、あるイメージが浮かび上がらせることが出来るのも面白いよね!その視点いいじゃんね!!

いい感じに進んだね!!

この調子で、いろいろ自由に発想を展開して作っていってくださいね!

ペンの色のはっきりした感じと、黒の線がお洒落に画面を作ってるね!

次も楽しみです~~~!

シーユーネクストウイーク!!!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。