けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「イメージを広げよう!」1回目


冷えるときあるよね、ゆっくりお風呂につかって、

さあ、がんばろう~!!

 

本日は中高生クラスにて、平面制作「イメージを広げよう!」1回目を行いました。

お堅い課題が続きましたので、今回は、絵の具を工夫して面白く使う課題にしたいと思います!

流れとしては、下地をしっかり作って、グァッシュで着彩して絵を作っていきます。

不透明水彩の塗り重ねを楽しみたいです。

レッツスタート!!

本日のポイントは、

では~~~~、イメージを作っていきましょう!

今回はコラージュで下絵を作ります。

その下絵を観察しながら、ボード(支持体に)絵画制作していきます。

早速コラージュ開始です!

いきなりすぎて、戸惑うよね~~

とにかく雑誌から気になる画像を切り抜いていきましょう~

どうなるか考えるとわからなくなるので、面白いのがあったらまず切り抜いて集めましょう~~

なんでもいいよ~~が一番むずかしかったりするよね。

そんな感じです!

サメに、石膏像に、ダイバー、などなど~~なんか集まってきたやん~

とにかく切って、集めるのだ!なんと・・・・

細かいアイテムと、大きなイメージが集まりました!なんか、面白いイメージわきそうなのが集まってきたじゃん!

全然関係ないものが結びついて、意外つながりを生んだりするよね~~

そしてそろそろ、集まったものを配置してみましょう~~

色んな組み合わせを試しています。

ごちゃごちゃに見えるかもしれませんが、今はイメージ作りです。

いっぱい組み合わせを試して、本番の描きこみのときに省略して描くところなど探っていってください。

集めたものから必要なものといらないものを選択し、決定していくのもコラージュの楽しいところですね!

そして下絵完成!!

おおおお!!

なんかクールな色味でかっこいいね!

色の組み合わせも良いですね!画像に目がとらわれがちだけど、大きな面は、色として写真を把握してまとめているのがまたクール!!

インディ・ジョーンズみたい!

冒険が始まったんじゃないですか~~~!!

大きな背景と、小さなアイテムが謎の鍵みたいな・・・と勝手にイメージが広がっていくじゃんね~~!

これまた、頭使うやつでしたね!!

次回は、下地作りだよ!

次ぎ・・・弾けてください~~~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。