けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス 平面「はっぱをえがこう!」


近くの公園にもキレイな落ち葉がいっぱい落ちてるね!

さあ、がんばろう~~!

 

本日は、幼児・土曜日・隔週クラスがスタートしました!!!

これからいっぱいーーー楽しい作品つくろう~~~!

カラフルな色を思う存分使って、作ること楽しんでほしいです!

見る、触る、作ってみる、といっぱいチャレンジしてくださいね~~!

よろしくね!!!

 

そして今回は、平面「はっぱをえがこう!!」を行いました。

秋も深まってまいりました。

近所の公園でも、葉っぱが深い赤色、黄色になってきました。

なんともええ色合いです。

この時期特別の豊かさ、緑と赤、黄色と自然の深い色彩がしみじみしみわたります~!

早速、今、この豊かさ、観察してみよう!!

今でしょ!!

ということで、自分の住む町の自然を観察しましょう~!

先生は、近所の公園で葉っぱとってきました!

おお~~!!

こんなにいろんな色の葉っぱがあるんだね、

はっぱの形もいろいろあるね~~~!

身近にこんなに色んな自然があるんだね!

では、レッツスタート!!

好きな葉っぱを選んで、葉っぱの形をクレヨンでなぞってみよう!

葉っぱの形って、おもしろいね!

なみなみや、ギザギザしたのもあるね。

赤い葉っぱキレイだね~

葉っぱをしっかり押さえて、葉っぱの形をクレヨンでとらえてるね!

大きい葉っぱ、小さい葉っぱ、丸い葉っぱ、三つに分かれた葉っぱ、たくさんの形を選んだね!

形もしっかり見て、描いたね!

葉っぱの葉脈もよく見て描いてるね!

葉っぱの中にはたくさんの線があるね~伸びやかで面白いね!

そして、つぎは、絵の具を使って葉っぱの色をぬっていこう!

絵の具と水をしっかりまぜて絵の具をつくってみよう~

絵の具に水をまぜると、絵の具がノビーノビー塗りやすくなるね!

スポイドで着彩しようと思っていましたが、筆のほうがよい!とのことで、筆にしました!!

筆のほうが自由で、のびやかだね!!いいよ~~~!

葉っぱの色、たくさんの色がとなり合わせになって、色が響き合ってるね!

葉っぱの形にそって色を置いてるね!形がイキイキするね!

筆もリズミカルに使って、絵の具の表情も豊かだね!

葉っぱに色がのったところで、背景に移ろう!!

背景はドンナ色にしようか~~??

葉っぱはどこに落ちてるのかな~~

道路かな~、公園かな~、滑り台の上かな~、お部屋の中かな~、水たまりかな~、山の中かな~~。

決まったようで、早速、絵の具をパレットに出す生徒さん!!

いいイメージできたのかな!!

そして、腕を大きくつかって、大きなストロークで色をぬっていきます!!

おおきな動きが出てきました!

公園だそうです!!遊びに行く公園かな!

オレンジ色が元気いっぱいで、いいね~~!

そして、最後に葉っぱをプリントするよ!

葉っぱの模様を絵の具を使って写し取ってみましょう~~!

どんなんかな~

葉っぱの裏に絵の具を全体にしっかり塗って、画用紙に摺って写す!

葉っぱの端っこまでしっかり絵の具を塗ろうね~~そしたら~~~きれいに葉っぱの形が画用紙にうつるよ~~~!!

葉っぱに色がのったら、ひっくり返して画用紙にのせよう!

そして、バレンでよいしょ、よいしょっと、しっかりうつれれれっれ~~~~!と摺りましょう~!!

どんなんなるかな~~~!!

いろんな葉っぱをプリントしたね!

葉っぱの形、模様って、シンプルでいて、線も細くてきれいだね!

たくさんの葉っぱを描いて、がんばったね~~!

そして、

完成!!!!

最後にお気に入りの葉っぱをつけました。

はっぱ、はっぱ、はっぱ、のオンパレードでしたね!よくがんばった!!

葉っぱの形、色をしっかり観察したね!!!

葉っぱでもたくさんの形の葉っぱがあって、しっかりクレヨンで形をなぞったね!

色もたくさん組み合わせてきれいに引き立ってるね!

秋の豊かな葉の色づきを感じます。

葉のプリントも葉っぱの細かなところまで見れて面白いね!

画面全体に描かれて、伸びやかな表現です!

ワンダフォ~~~!!

ハッピーオータム!!

けやき画塾

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。