けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス「身近な自然を描こう・落ち葉」1回目


笑う門には福来る!

さあ、がんばろう~!!

 

本日は、少年・日曜日・毎週クラスにて、平面「身近な自然を描こう・落ち葉」1回目を行いました。

自然も冬支度に忙しそうですね!

紅葉がきれいです。

道を歩いてたら、上から葉っぱがひらりっと落ちてきました!

おお~秋深し~

ということで、この美しい自然に触れてみよう~

落ち葉をモチーフに絵を描きましょう!

本日のポイントは、

葉の形をじっくり観察しよう!

細かいところまでみて、線で表現してみよう。

今回の描画材は墨です!

墨の黒は独特の表情を持っています!

にじみ、かすれ、強弱、大小の描き込みなど面白い表現が墨のはっきりした黒で明確に出てきます!

そこも楽しんでいこう~

ではレッツスタート!

まずは小さい葉っぱから。

葉っぱの周りのギザギザもしっかり描いてます。大きくとらえてから描写、工夫して描いてるね!

よく見たら、めちゃ細かい線まで見えるんだけど、これも描くの??

ってなりました。

一度見えているものを全部描いみたらどうだい~~

ということで、めちゃ細密描写!!

顕微鏡並みに見えてるね!ゴイスー

そして、次は、緑の葉っぱをチョイス。

今度はつまようじに墨をつけて描きました。

なめらかな細い線が描けるね!

のびやかに描き出しいいね!

この葉っぱの葉脈はハートの形になっている!!

ハートの形を集めているとのこと!

素敵ね~~~

そして着彩に入りました。

色は自由に感じたままでいこうということになりました!

好きな色を作って、塗り始めました。

ひらめきが下りてきました!

グラデーションにしよう!

色に濃淡をつけて自然の豊かさの表現を加えました。

この色の組み合わせめちゃいい~~~~!やったーと!

発見の喜び!!

すんばらしい!!!ですね!

そして、今日はここまで。

次は、他の葉っぱも色を置いていきましょう!

この着彩でイメージができたようです。

どんな作品になるか、楽しみにしております!!

ハローオータム!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。