けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス「レンガのデッサン」2回目!


もうそろそろダウンコートかしら?

さあ、がんばろう~!

本日は、少年・日曜日・毎週クラスにて「レンガのデッサン」2回目を行いました。

レンガの暖炉とかあこがれちゃうよね~

先のレッスンでは、レンガの形を鉛筆で描いて、下塗りを行い終了しました。

立体のデッサンはなかなかむずかしいよね~

レンガは四角形で簡単そうに見えますが、立体感を表す際は傾きや奥行きなどをしっかり見て描かないと、

画面上でおかしな感じになってしまいます。

シンプルがゆえ、難しですね~

そこをしっかりトライできてますね!

レンガも画用紙いっぱいに描けていていい感じですよ!

では、今回はより立体感を作り込んでいく、重ね塗りを行っていきましょう~!

本日のポイントは、

レンガが置かれている状況も描いて、空間も画面に表現していこう!

では、レッツスタート!!

まずは、レンガをよりしっかりがっちりさせました。

レンガのきわ、角をもう一度しっかり見て描き、形を強くしました。

量感、レンガの重さが出てきたね~~!!ゴイスー

そして、光の方向を意識して、レンガの微妙な色の変化を加筆しました。

質感と光も感じられて、立体がさらに引き立ってきたね!

次は、背景の描き込みだ!!

もう少し後ろを暗くしたいと生徒さん!

おお~いいんじゃないの~~!

色もしっかりたっぷり作り、一気に着彩。

ここはむらができないようにスピード感が大事だよね!!

いい感じ!!

そして、床に移ります。

床にも奥行きがあるよね!

奥のほうを暗くして、手前を明るくしよう~~~!

床は光がダイレクトにあたっているから明るいよね、全体的に!

なので、絵の具を薄めにといて引いていこう~。

いいねー、色味も他とのバランスが良いね~~!

そして、本日はここで終了。

立体感を表そうという積極的心意気をを感じました!!

スンバラシ~

GO GO~ 立体感!!

次は全体を見て仕上げていこう!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。