けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)、月一成人クラス 立体「クリスマスツリーを作ろう」2回目完成、「円柱形のデッサン」3回目完成


熊さんも冬ごもりの時期ですね~

さあ、がんばろう~!

 

本日は、少年・土曜日・隔週(A)クラスと月一成人クラスを行いました!

少年クラスでは立体「クリスマスツリーを作ろう」2回目にて完成しました!!

そして成人クラスも「円柱形のデッサン」3回目で完成です~~!

この師走感ある中、しっかり作品を仕上げられ、いい取り組みができました!

前のレッスンでは、少年クラスは、クリスマスツリーのパーツの準備で終わりました。

そして、成人クラスでは、トーンができ大最後の微調整というところでした。

それぞれ、いいプロセスで進んでます!

では、今日で一気に有終の美へレッツゴ~~!

本日のポイントは、

最高の準備はできてます!!

大きく見ながらクリスマスツリーを組み立てていこう!

自分の好きな飾りも作って、楽しくクリスマスツリーを盛り上げよう~~!

では、レッツスタート!!

まずは、葉っぱを木の土台に付けていこう!

カラフルに着彩した紙をジャバラに切って貼ろう!

クリスマスツリーの木の葉っぱは細かい針みたいな葉っぱがいっぱいだよね!

それをイメージして、紙を細かく切って、いっぱい貼り付けるよ~~~

コツコツですが、がんば~~!

いっぱい色紙作ったから、いろんな色の組み合わせを試してね!

さわやかな色の組み合わせで素敵ね!

その調子で、木の先までがんばれ~~!

背が高い木だから、先まであと少し!!

先の先までしっかりできたら、スーパー素敵、レベルアップだよ!

裏側は、飾り付けしたいとのことで、オーナメントがきれいに見えるよう、しっかり土台に色を塗りました!

幅広スポンジ筆で、一気に!!飾りつけに時間が必要だもんね!よく考えてていいと思います!

端まできっちりだね!

そして、飾りつけ~~~

紙ねんどに絵具を練り込んで飾りを作っていきました。

おねんどを姉さんのことを思い出したそう!

おねんどお姉さん!知らんかった~面白そうね!!

家や、金の星銀の星、木の実など、そして・・・

忘れるところだった~~~プレゼントを作りました!!

これはぜったい忘れられないよねーーーー!!!!

いい感じにオーナメントもそろったところで、飾りつけです~~~!!

最後の締めですね!

木をくるくる回しながら見て、どこに飾りつけていくか考えながら付けました!

立体は全体感がとても大事ですね!!360度しっかり見て作ったね!

 

そして、成人クラスの円柱形のデッサンの本日のポイントは、

①暗いトーンをもう一段階暗くのせて、鉛筆の色の幅を出す

②上面の明るい部分はH系の固い鉛筆でタッチを重ね、奥行きを作る

③アウトラインの締め作業

以上です。

最終段階ですので、優しくそして大きく、そんでもって細かいことになります。

最後の締め的なもので、一気にデッサンが引き締まってきますので、がんばっていきましょう~~!

まず、像の印象が均一になってたので、再度大きく見て、思い切って暗い面に鉛筆をのせます。

この最終版で、この思い切った作業ができるのもすごいいいと思います!

この取り組みが後々効いてきます!

立体感もグッと出てきましたよね!厚みが出た!!!

そして、次は上の面が気になるところですよね。

明るい面はあまり描かず描いてるように見せたいですね~~

H系の鉛筆で、平面性を意識させてあげるタッチを軽く入れるとよいですね。

その時、手前と奥を意識して描くといいですね!

そして、明るい側の側面は回り込みを再度確認して、消しゴムで消して、さらに描いて締めていきましょう。

すごい丸みがいい感じに出ています!

最後に、遠くから見て全体の印象を確認しながら、細かいアウトラインの強弱で強さを出していきましょう~!

地面の接地面、そして、上面と側面のきわ、側面のアウトラインなど、外界に接する部分の緊張感をつくりましょう~!

そして、完成~~~!!

大きな立体感が表されていてとてもいいデッサンです!

アウトラインの強弱も立体に沿って入れられていて、手前と奥の関係につながっています。

トーンも積極的に作り込んでいる感じがうかがえます。

離れて見たときに立体の大きさがあることが、一番いいところだと思います!!

なかなかこんな白い円柱を描くときないですよね~~

物の形は、基本、大体こんなシンプルな形で置き換えられますので、

いい練習になったと思います!

またデッサンしましょう~!!

 

そして、お待たせしました!!

少年クラスの完成したクリスマスツリーです!!

背がシュッと高いおしゃれなクリスマスツリーができました!!

飾りつけのバランスのセンスも抜群で、カッコイイですね~~!!

葉っぱの色味も冬の空の色がぐっと引き締まった効果を出してます!

上に伸びていく感じの立体感がとても造形的に面白いです!!

いいクリスマスツリーできたね!!

メリークリスマス!!だね!!

けやき画塾

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。