けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「イメージを広げよう」6回目


真冬の寒さ、来たー!

さあ、がんばろう~!

 

本日は、中高生クラスにて「イメージを広げよう」6回目を行いました。

いよいよ終盤戦にはいりましたよ~

作品の深みを作っていくときですね!

細部の描写を加えて、モチーフの関係をより鮮明にいきいきさせよう!

空間の動きも描写を加えることで出てきます!

多方面に世界が広がっていくねーーーー!

いざワンダーランドへ~~~!

本日のポイントは、

①額の中を描こう!

②背景をもう少し加筆しよう!

③あと少し、ガンバ!!

です!!

額の中が白いままなので、今回はここから攻めていきたいですね!

白が飛んだ感じなので、全体感を見るためにもここは抑えていこう!!

次に、背景ですね。

もう少し描写が欲しくなってきましたね!

モチーフの描写が入りましたので、背景はより奥へ行く感じが欲しいですよね!

描写が進むと、色々出てきますね~~!

どんどんレッツトライ~~~!

では、レッツスタート!!

額の中は何で描こうか~??

和紙でモデリングしているのでいろいろな描画材で描けるよ!

いろいろ考えて、このまま絵具で統一感を持って描くことに決定!

額の中のイメージは、ぼんやりした感じに描いた方が、それぞれのモチーフとの関係性を考えるとバランスが良いね。

それぞれのモチーフを引き立てる抽象的な四角の形をメインにいかしたいね。

意識的に額の中のイメージも色面としてとらえて、画面に作り込んでいこう!

おおお~~~

いい感じに全体的に絵がまとまってきたね!!!

額の中の白が強く残っていた部分に色が入り、全体的に絵が動いてきた~~~!

面白くなってきたじゃん~

額の描写は色面として背景色と補色に近い関係が作られてるね!ゴイスー

ふむふむ~~

そして、額の中の描写が落ち着いてきたところで、背景にいこか~~!

真ん中のダイバーの背景をもう少し奥行きをつけたいね!

山々の描写も入れて、空間を作ろう!

ダ・ヴィンチのモナリザの背景の描写方法がいい手本になるじゃんね~~!

グレースだ!

薄めの絵具を重ねて描写し、深みを作っていく技法だね~

遠くのものを描くときに効果的だね~レッツトライ~

いい感じに山の稜線も色の明暗で感じられて、手前と奥の感じも出ています!

そして、上の木も後ろにもう一本木を描き、遠近感を感じさせる加筆をしました!

なんと今学校で遠近の授業をしているとのこと!!タイムリ~~

こんな感じで、色や、ものの配置でも遠近感を表すことができるね!

少しの変化で絵がすごい動いてきたね!

この調子で次回は完成に向けて、大きく絵を見て、画面を引き締めていこう!

ゴールが見えてきましたね!がんばってるね、ほんま~~!

なかなかのアドベンチャー!!

光が遠くから見えてきたーーーー!なところだね!

次回も乞うご期待だね~~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。