けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「イメージを広げよう」7回目完成!!!


冬至を迎えましたね、日が徐々に長くなると思うとうれし~!

さあ、がんばろう~!

 

本日は中高生クラスにて「イメージを広げよう」7回目を行いました。

ついに完成しました!!!

お疲れさまでした~~!

なんとも長き旅路!

しっかり乗り越えて、ゴールしました!

絵画的奥行きをしっかり描いて、とても良い作品になりました!

最後まであきらめず取り組んだことが作品に表れていると思います~~!

では、本日のポイントは、

今日で完成させるという強い意志が、作品に緊張感をもたらす!!

ここまで積み上げてきたものを昇華させよう!!

では、レッツスタート!!

作品の全体を見て、どこが手が足りていないか、全体的バランスを見よう!!

左上の背景がもう少し描写が必要だね!

画面の端は、中心を引き立てる役目があるね。

描き過ぎもよくないが、描かないのもよくないよね~~~!

なぬ~~って感じだよね!

コラージュを見て、面白い形、印象を作っている線、構成を見て、抽出して描いてみよう!!

いい感じでね~~!

背景を描くことで、手前の胸像の形が引き立ってきましたね!

暗い色を入れて、背景の色を一段階落とすことで、ぐっと空間ができたね!!

絵が引き締まってきてます。

そして、その感じで、次の描写はどこが必要か、大きく画面を見ていきましょう~!

次は、右下の骸骨の背景をぐっと暗くして、トーンを暗くしました!

骸骨の白と背景の暗さが対比されて、骸骨の形もさらに印象強くなりました。

そして、大きく見たときにも、それぞれの要素が響きあって、印象深くなりました!

いい感じにできてきたの、最後の最後まで細かいですが、右上背景のエジプトの壁画模様も描こう~~!

この模様で、奥行きが表せたりして、画面が面白くなるよ!

ここは細かいがががが、よく見たら描ける、我慢!がんば!

下地がつるつるで、描きにくいいいいいい~。とのこと。

いい感じの面白い描写表情になってるよ!

そして、いい感じにできてきて、最後の最後!!

中央の背景を少し抑えておこうか~~!

砂漠の右側を少し暗くして、左側の明るさを強調し、向こうに行く奥行き感に変化をつけました。

細か~~~~~!

しかし、ここまでよく描けてますので、最後に見せ場も引き締めていこう!!!

完成しました!!!!!!

力作だね~~~!

下地つくりから、細かい描写まで、絵の強さもしっかりしてます。

大きなストーリを感じられる奥行きのある絵画的魅力のいっぱい詰まった素敵な作品になりました!!

色のバランスも対比が効いていて、落ち着いた色を使っているのに重くならず、いきいきしてます。

とてもいい作品できたね~~

しっかり一歩一歩成長してはるね~~!!

これからもこの調子で、いっぱいいい作品作ってください!!

アメージング!ワンダフル~~~~~~~^^

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。