けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス「トートバッグに絵を描こう!」


植木も寒いので、夜は家の中に入れはじめました~、今年は寒くなりそうですね。

さあ、がんばろう~!

 

本日は、幼児・土曜日・隔週クラスにて、「トートバッグに絵を描こう!」を行いました。

無地のトートバッグにオリジナルアートを描いちゃいましょう~!

お稽古来るのが楽しくなる、テンション上がる~~バッグを作りましょう~!

絵画教室のお稽古バッグですので、ここは、やっぱり、自分でデザインでしょ!

ということで、どんなバッグできるか楽しみだわ~~!

本日のポイントは、

①マスキングテープを使ってデザインしよう!

②いろんな色で楽しくカラフルに!

③スポンジや、ローラーを使って絵具を塗ってみよう!

それでは、さっそくレッツスタート!!!

では、好きな色をパレットに並べよう~~!

パレットに色を並べるの楽しいね!

きれいだよね~~!

絵の具のふたもきちんと閉めて偉いね!

そして、準備ができたところで、マスキングテープをトートバッグに貼っていきましょう~!

いい感じだよ!

こんなテープを貼ることなかなかないよね。

テープ伸ばすのもチョットしたコツがいるよね!

丸い部分を少し力を入れて支えながら、テープを引っ張ると伸びるね。

支えるのが力が少しいるので、難しいね!

めちゃチャレンジしてます!!

いい勢いだ!!

テープはバッグを越えて、しっかり端の端まで~~~~!!

大きな動きでめちゃいいぞ!おおお~おもろいです!!

そしていい感じにテープが貼れたところで、色を置いていこう!!

色はテープとテープの間に置こう!

バッグの生地とテープの色が似ていますが、テープの間の形に色を塗っていくよ!

そうそう~いい感じ~ポンポンと、テープとテープの間に!

小さい間は丁寧にトントントンと置いてていい感じ!

色の運びも、自分のイメージが広がってるね!

いい感じに色が配置されました!

軽やかでいて鮮やかです!

そして、少し乾かして、次はこの上にローラーで重ね塗りするよ!

ローラーに絵の具を適量をのせるよ!多すぎるとべちゃっとなります。

ここは・・・

ローラーにのせる絵の具の分量がちょっと難しいので、お父さんに手伝ってもらいました~!!

そして、いざ、ローラーでゴー!

おおお~~いい感じでドットが重なりました!!かわいいじゃん!!

点々の模様もいいアクセントになり弾けてます!

そして、テープをはがしましょう~

はがすの楽しくない~~テープはがしたらどんなんなるかな~!

どんなんかな~~~~

めちゃ素敵にカラフル!

様々な形が表れて、自由に飛び出した感じで、とても素敵な絵になりました!

そして、お次は裏面に移りました!

どんなんするのかな?

なんと、マスキングテープの扱いが、断然うまくなっています!

こ、これは・・・なんというスピード感!

コツをつかんだようです。

ムムム!おぬし!!すごいぞ!

次は横で行くんですね!

はじめてのテープ貼りよく頑張ったね!ちょっと休憩。

色塗りはお父さんに手伝ってもらいました。色の組み合わせは生徒さんのデザインで!

そこは譲れないよね!

そして、親子力を発揮されました~~!

完成!!!!

弾けたアーティステックな表面と、配色バランスがおしゃれ度1000%の裏面と、なんともいいコラボ!
とてもイケてるオリジナルトートバッグができました~~~~~~!

これは、みんながうらやむトートだぜ!!

お道具もうれしいって言ってるね!!

そして、時間が余ったので、自由画を制作しました!

これまた、自由で元気いっぱいでとてもいい作品ができました!!!

とてものびのび制作していて、いいな~~としみじみ。

はさみもチャレンジ!ぐいぐい紙を切ってて、ゴイスー!

イマジネーション広がるね~~

これからもいっぱいいい作品作ろう!!

では、よいクリスマスと、よいお年を!!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。