けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「消しゴムハンコを作ろう」


大掃除がんばってる~~~

さあ、がんばろう~!

 

中高生クラスにて「消しゴムハンコを作ろう」を行いました!

先日は大作を完成させました!1年の集大成ですね!

そして、今年最後のレッスンですね、本日は~

チョット気軽に楽しみましょう~~!

消しゴム版画をしてみましょう~~

年末の年賀状制作もう

終わったかな?

年賀状用でもオッケーです~、消しゴムハンコを作っていっぱい刷ってみよう~!

本日のポイントは、

版の下図作りをして、消しゴムに写して彫っていきます!

そして、絵の具を付けて、紙に刷っていきましょう~~!

気楽に楽しんでいただきたいですが、カッターを使うので集中して楽しもう~!

では、レッツスタート~~~!

図案は牛に決定!!

来年は丑年ですね!

年賀状にも使えるし、年末感感じられていいよね^^

めちゃかわいい牛の下図できました!

下図を消しゴムに写して、早速彫り始めよう!

まずは余白を切り落として、彫りやすい状態にしましょう~

そして、写したラインの外側に切り込みを入れていこう~

そして、絵の具がのるところは残し、白く抜けるところを彫っていこう!

この絵の具の部分と白抜きの部分の計画がなかなか版画の難しいところです!

版画のバランス感!!

彫ってはいけないところ、彫らないといけないところなど、刷った時のイメージを考えて彫っていかなければね~~~!

むずいところ~~~!

がんばって^^

めちゃ集中しています!

黙々と彫っております。

手に気をつけて!

力任せにせず、丁寧にカッターを使って取り組んでます。

細かいの得意ですね!

その調子で集中して、

絵の具の部分の中の線は、白抜きの部分とは反対に線の部分を彫って白抜きにしよう~!

細かいところもしっかりじっくり取り組み、版ができました!!

肩が痛くなるけど、よく集中!!

では、刷ってみよう~~

絵の具は黒です!!

絵の具はスポンジにたっぷり付けてフラットに版にのせていきます。

そして、紙をセットして、いざ~~~!

しっかり押さえて~~どんなんなるかな~~~

おおおおお~~~

めちゃかわいい~~~!

しっかりイメージが刷れてます!

イメージも彫りもいい感じにできてるね!

もう一枚刷ってみよう~

版画は何枚も刷れるところが特徴で、そして、それぞれ違ってくるのも楽しいよ!

こちらは、線が一枚目よりはっきりしてるね!

色のノリがいいね!

いいやん~~~

あと時間が少しあるから、なんかもう一つ小さい版作ってみたら~~

そして、

2021も入りました~~~!

めちゃいいじゃん~~!

最高の年賀状が完成やん!

そして、完成です~~!

白黒の入り方もかっこよくて、めちゃ決まったね!!

刷り具合もいい味でてます!

版画の面白さでてますね!!

生徒さんもとても満足だ~~とのこと!

すんばらしい~~!

もう、年賀状出さな損ですな!!

この年賀状もらったチョーうれしいと思います!

これまた、いい作品ができて、いい締めですね!

では、よいお年をお迎えください~~~~~。

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。