けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(B)クラス「消しゴムハンコを作ろう~」


クリスマスプレゼントいっぱいもらって、良かったね~!

さあ、がんばろう~!

 

本日は、少年・土曜日・隔週(B)クラスにて「消しゴムハンコを作ろう~」を行いました!

以前からリクエストいただいていました!

年末になりましたが、お待たせしました~!

お気に入りのねこちゃんのハンコを作りたい~~熱い思い、間違いなくいいものできますね!

鉄は熱いうちに打て~~

では、本日のポイントは、

①お気に入りのねこちゃんを描いて消しゴムに彫る

②カッターを使うので、気をつけよう。しっかり手元を見よう。

③絵具を均等にハンコに付けて紙に写そう!

力と集中力がいる今回の制作です。

がんばっていこう~~!!

早速、レッツスタート!!

始めにネコちゃんをデッサンします。

トレーシングペーパーは鉛筆で描いた面を消しゴムの上にのせて、上から擦り、鉛筆の粉を消しゴムに写します。

ネコちゃんはお目目が大きめで、少しポッチャリだそうです!

カワユイ~~^^

写りましたら、消しゴムを絵のサイズしよう!

余分な余白は切り落としましょう~

そして、鉛筆の外側に切り込みを入れましょう~!

カッターもしっかり持って作業してますね。

形に添って切り込みをあらかじめ入れておくと、ストッパーの役目も果たします。

そして、力作業です。

カッターをしっかり消しゴムの奥深く入れて、形を切り出していきます。

カッターを持たない手は、しっかり消しゴムを抑えて動かないように固定しているね。

手元をしっかり注意して、作業できて、集中してるね。

その調子で、疲れたら、ストレッチして、休憩しながらがんばろう!

形ができたね!よく頑張った!

そしたら、次は中の細部にいこう~

カッターの先を使って、少し歯を傾けて、掘り出していこう~!

コツつかんできたね!!

自身でも実感の様子!!

チョット慣れてきた時がまた危ないから、気を引き締めて、ガンバ!

お目目の前は、一呼吸~~~!

ハンコ完成!

では絵の具を付けて、どんな感じかみてみよう~~!

スポンジにたっぷり絵の具を付けてかつ平らにして、ハンコにポンポンとのせていこう~!

ネコちゃんはシュークリーム色の茶色です!

絵の具の写り方もいろいろできました。

そして、何枚か試し刷りをして、いい感じに刷り上がったものにキラキラパウダーで名前を入れました!

ネコちゃんカードを家族の方々にプレゼントする~~~ということになりまして、

それぞれプレゼントする人をイメージをして、キラキラの色を決めました!

そして、完成しました~~~~~!!!

ネコちゃんのふわふわっとした感じがよく表現されていますね!!

しっぽの形や、目の感じもとても普段の観察力が形に表れてます。

前の毛のボリュームもいい感じ~~!

めちゃかわいい~~~!

生徒さんも、めちゃ満足~~~~!!!
とのことです!!やったね~~~!

ハンコなので、色々な色の写り加減なども出て面白いですね!

ハンコの角度で動きも出て、楽しいですね!

みんなにプレゼント、とってもいいね!

めちゃ喜んでくれるyo!

いい年が迎えられそうね!

よいお年をお迎えください。

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。