けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)クラス「ひも版画で年賀状を作ろう」


クリスマス楽しかったかな~~!

さあ、がんばろう~!

 

本日は、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、「ひも版画で年賀状を作ろう」を行いました!

クリスマスの次は、お正月だよね~~

年末は、忙しいね~!

楽しいこといっぱいだね!

ということで、年賀状のデザインをしました~!

来年の干支は、丑(うし)です!!

モォォォォ~~~~~!

牛さんの絵柄の年賀状を作ろう~~!

本日のポイントは、

年賀状サイズの台紙に、牛さんの版をひもを使って作るよ~!

版に絵の具をつけて、年賀状に絵を写すよ!

版画は絵をたくさん写すことができるよ!

たくさんの人に年賀状を送るときにとても便利だね!

では、レッツスタート!!

台紙にまず牛さんを下書きしよう~!

めちゃかわいいね!

目は鬼滅の刃に出てくるキャラクターとのことです・・・名前ど忘れしました。

そして、版は反対に写るので、数字は反対にして書こう!むずかしい~

その上にボンドを置いて、ひもを下書きに沿って貼っていきます。

形に添って、いい感じ~!

ボンドが手についてやりにくいけど、最後まできっちりがんばってる~~!

反対の数字も難しかったね~。なかなか数字に見えない~~

手にひもが引っ付いて、はがれたり・・・

いろいろ困難を乗り越えました!!

がんばったね!

版ができました!

目はなかなかひもでは表しきれないとのことで、直に描くことにしました!

では、色をのせて、刷りに入りましょう~~~

パレットに色を準備!

 

版画はスピード感も大事!

準備をしっかりして、いざ~~~絵の具を版に付けよう!

スポンジにしっかり絵具を付けて、版にポンポンとのせていこう!

自分の好きなところに好きな絵具をのせてるね!

いい感じ~~カラフル~~!

絵の具の重なりも、どんな風に写るか楽しみだね!

そして、紙に重ねて、バレンを回して、しっかり写れ~~~!と念じて、刷っていこう!

写した瞬間を撮り忘れ~~~どんだけ~~

そして、次の紙には、キラキラパウダーをのせる感じにしました!

版にのりを溶いたものを引き、それを版に写し、それからキラキラパウダーをかけました!

お目目もキラキラパウダーでキラキラな瞳にしました!!

そして、ハートのスタンプを作って、色どりを添えて~~~

完成です!!

とってもかわいいカラフルな牛さんの年賀状ができました!!
版画の軽やかな楽しさが出てますね!

色のずれ、かすれなど、とても面白い表情です!

ラメの盛り上げと、混ざりあいも楽しい!!

新年のあいさつもこのキラキラパワーでハッピーだね!
とってもいい2021年になるね!!

よいお年をお迎えください。

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。