けやき画塾

Close

Blog

受験クラス 鉛筆デッサン「球を描こう」3回目


年越しそばは、海老の天ぷら派です。

さあ、がんばろう~!

 

12月27日日曜日、受験クラスにて、鉛筆デッサン「球を描こう」3回目を行いました。

今年最終のレッスンです!

年末感が半端ないですね!

寒さも一段と厳しくなりました。

前回は、形をもう一度確認し、大きくタッチを入れて、ボリュームを付けていきました。

今回は、それぞれのモチーフの描写を徹底的に入れて強さを築いていこう!

本日のポイントは、

  今回は、見えていることをしっかり描き込んでそのものの強さを画面にのせていくのがポイントです。

そして、影も入れて、光の方向も描こう。

では、後半戦です。

レッツスタート!!

まずは、手前の紙コップから~~

紙コップの特徴は何だろう~

飲み口の厚みだね!

ここしっかり描いていこ~~

飲み口のふちはよく見ると、明るいところ、暗いところが複雑に絡み合ってるというか、交錯してるよね。

ややこしいことになっています。

そこ、描写の見せ場です!!

がんばって、観察して、描いていこ!

紙コップ、めちゃ良くなってる~~!

飲み口の厚みも自然に描けてるね!

飲み口の中でも手前と奥の描き分けができてます。

明かるところは、消しゴムでしっかり白く抜いて楕円がきれいに見えます。

そして、複雑な明暗の描写もしっかり観察して、描いてます!!

いい感じやん~~!

そして、次は、球だね!

球は、前回でいいボリューム、立体感が付きました。

立体感を追い求めていたので、少し全体的に黒く同じトーンになってます。

光の方向を意識して、練りゴムで明るい面を描いていこう!

球は頭の方がとても明るいね。また、側面、左右の光のバランスもよく見るとより、自然に描き出せるよ!

積極的に描写してる~!

その調子ーー!

そして、黙々とそれぞれのモチーフを観察し描き込みが進みました。

おお!!

いきなりいい感じに出来てきた!!

デッサンはあるとき急に立ち現れてくるときあるよね!

球の描写とてもなめらかにバランスが整ってきました。

下の台座も描いて全体感を作ろう!

そして、紙コップと球の手前と奥の位置関係もできてきてるね!

鉛筆の描写の強弱が効いて、位置関係が成り立ってきた。

いい感じですやん!

今はじっくり取り組んで、描けるところまで描くことが大事です。

もうちょっと、細かい締め描写が欲しいよね!

次回は、ものの状況をしっかり印象付ける、全体を見て細部を詰める仕事をして、完成目指そう!!

次回もがんばってね~~!!

年末年始、楽しいこといっぱいですね!

良いお年をお迎えください。

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。