けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)クラス、月一成人クラス「羽子板に絵を描こう」


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

本日は、少年・土曜日・隔週(A)クラス、月一成人クラスにて、「羽子板に絵を描こう」を行いました。

新年の初のレッスンは、羽子板です!

本日はとっても寒いですね。

寒さ吹き飛ぶ元気出る作品を作っていきましょう~~!

少年、成人クラス一緒の課題です!

みんなで楽しみましょう~!

本日のポイントは、

羽子板で遊んだことがありますか~?

先生は、小さいときに遊んだ記憶があります~~

音がトントン、羽が意外な方向に飛んで、わいわい楽しい思い出あります~

では、羽子板に好きな絵を描いて、良い年になるようレッツスタ~~~ト!!

始めに下絵を考えよう~~!

羽子板の形に好きな絵を配置していこう!

これを絵の用語で構図(こうず)と言います!

作品の印象を決めるとても大切な要素です。

どんなんなるか楽しみだわ~~!

いろいろ考えて、お花の羽子板にしよう~と決定!

いろんな羽子板の思い出を教えてくれました!

いろんな羽子板エピソードが出てきて、面白い!!

いろんなモチーフがそろってきました!

わんさかあって、めちゃ楽しい!!縁起もええ感じ~~!
たくさんのものがある構図は、楽しくて、元気があるね!!

下絵ができたので、羽子板に写しましょう~!

しっかり押さえて、力を入れて、ペンでなぞってるね。

その調子!!

そして、写し終えました。ちゃんと写ってるね、さすがっス!

色を置いていきましょう~!

黄色から、始めました。

黄色が必要な部分はどこかを全体的に確認して色を置いてます、進め方いいですね!

たくさんの色が入りました!

色も鮮やかでそれぞれ響きあってるね!

そして、最後黒色が必要なところがあるとのこと。

黒色を使わず、色を混ぜて作ってみよ~

レッツチャレンジ!

全然黒にならないー。

全部混ぜてみよう!

黒にならない・・・

チョットお茶休憩してから、再度挑戦しようか!!

色をたくさん混ぜすぎても黒に近い色ができないね。バランスが難しくなっちゃうね。

ここは再度、赤と黄色と青の三原色で作ってみよう!

混ぜようとしたとき、混ぜる途中の色のマーブル模様がきれい~~~ということで、

そのまま色をのせました!!発見だね!

色の幅が広がったね!

そして、お待たせしました、成人クラスです。

下絵を入念に作っていきました。

和風にしようということで、色々モチーフを探してイメージを作っていきました。

そして、モチーフを富士山と決定し、さらにそれと合わせるモチーフを考えていきます。

季節感なども考えられたりと、絵画的構成、色々ここが集中どころ、大事だと感じます!

構図がやはり絵の半分以上の印象を決めますね。

羽子板のグリップの部分は、俵屋宗達作の謡本表紙の図様を配置。

とてもしなやかでおしゃれです!

富士を真ん中に余白をいかし、3つのモチーフのバランスを整え、いい感じの構図ですね。

手前と奥の遠近感も感じる構図となりました。

ここで、ちょっと休憩です。

今回では終わらない・・・ということで、下塗りをして、次週に完成を目指そうとなりました!

いい感じに下絵もできてますので、着彩もじっくりいい色置いて、いい作品にしていきましょう!!

そして、少年クラスの羽子板作品は、最後にキラキラマジックをかけました~~!

描いたモチーフもいかしながら、さらに、パワーアップ!!

そして、完成!!

キラキラ・わくわくがてんこ盛り!!

タイトル「きララめはごいた」

めちゃ縁起いい感じのとてもいい作品になりました!!

いっぱいいいものが詰まってるね!!

良い一年になる~~~!



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。