けやき画塾

Close

Blog

少年・日曜日・毎週クラス「羽子板に絵を描こう」2回目、完成!


新年の目標、順調に進んでるかな~~

さあ、がんばろう~!

1月17日日曜日、少年・日曜日・毎週クラスにて「羽子板に絵を描こう」2回目を行い、完成しました!

先日はモチーフの配置のバランスをしっかり見ていきました。

今回は、着彩に入って、完成を目指そう!

本日のポイントは、

描く素材は、木です。

チョット紙とは違う描き心地です。

絵の具がのりにくかったり、水が多すぎると滲んだりします。

いつもと少し違うので、レッツトライ!

ではレッツスタート!

大きな葉から色を置きました。

蛍光のグリーンを使いましたが、絵の具が透けました。

透明感が強い色ですね。ですので、下の地の色がとても響いてきます。

白い地でしたら蛍光に光った感じがしますが、木だと絵の具が吸い込まれて木の地が見えてきますね。

何回か乾かして色を重ねて発色を見ていきましょう~!

乾かしながら、他の色を置いていこう~!

色が入ると、より、モチーフのバランスがリズミカルで面白いね!

大きなモチーフと小さなモチーフの関係性が、羽子板の形の中で素敵な響きあいしています!

今回は水に気をつけて色を塗りましたね。

いつもは薄く色を重なていくのが多いですが、今回は水少なく、絵の具をたっぷり使いました。

絵の具をしっかりのせて、絵の具のそのものも描写として使う表現もあるね!

そして、最後に再び葉に色をのせ、発色を見て、完成です!!

とてもリズミカルなキュート羽子板ができました!!!

下から上へトトト~~ンと上がっていくリズムを感じます。

モチーフのバランスがとても印象強いですね。

細かいモチーフの塊と大きなモチーフとのバランス、そして余白とのいいバランス。

塊感をつかんで空間もできてるね!

自分が持ってる感覚をこれからもじっくり磨いていってほしいですね~!

新年のいいスタートですね!

リズミカルにレッツゴー!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。