けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(B)クラス 「花を描こう」


久しぶりの雨は冷えますね~

さあ、がんばろう~!

1月23日(土)にて少年・土曜日・隔週(B)クラスにて、「花を描こう」を行いました!

お花が好きと以前言ってましたので、今回のお花どんな感じかな~!

本日のポイントは、

①冬に咲く花を描こう!

②画用紙に大きく描こう。はみ出してもOK!

③絵具はたっぷり使おう!

実物のモチーフを観察して描くのは久しぶりだね!

楽しみだね~!

自然の造形美から、インスピレーションを受け取って、自分の表現しくださいね!

レッツスタート!!

描き出し、いい感じです。

何かいろいろ考えてる感じですね!!

モチーフは同じなのに、皆とても違います。構図、サイズ感、量感、色など。この違いが誠に面白いですね!

作者の感覚を発揮し、表現することが芸術では、とても大事だね!

そして、

いろんなところに、猫ちゃんの琥珀ちゃんが登場です!!

琥珀ちゃんはどこでしょう~!というコンセプトが出てきました!

下書き完成!

琥珀ちゃんは無限大ですね!

琥珀ちゃんによって、想像力が幅広くなってますね。

花のお庭に隠れる琥珀ちゃんとめちゃイメージが広がりました。

着彩スタート。

琥珀ちゃんの茶色からですね!

茶色の色幅がたくさんできました。

元の色に他の色を足していき、明度を変化していきました。

琥珀ちゃん、植木鉢、土の色など色相では茶色ですがそれぞれ違う濃さです。深い!!

ペンも使って描写を重ねていきました。

旗の文字も形として文字が絵の一部として活きてくることが大事だね!

文字もしっかり形として絵の一部となって作ってます。

そして、完成です!!

琥珀ちゃんとお花のコラボレーションのなぞなぞの世界へようこそ!です!

タイトルは、「琥珀ちゃんはどこでしょう!」です。

花をみて、自分のテーマに持ってくる力業です。

表現は自由です。

とても見てる人も楽しめるいい作品できましたね!

意外に植木鉢にべたっと引っ付いてる琥珀ちゃんが、めちゃおもしろいです!!擬態!

この感覚大事にしてください!

アメージング!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。