けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(A)クラス「花を描こう」


明日は晴れるようです~

さあ、がんばろう~!

1月23日(土)、少年・土曜日・隔週(A)クラスにて、「花を描こう」を行いました。

久しぶりに実物を見ながら描きました。

自然の造形をしっかり見ていこう~!

冬を彩るお花を準備しました。

本日のポイントは、

①冬に咲く花を描こう!

②画用紙に大きく描こう!はみ出してOK!

③絵の具はたっぷり使おう!

です!

画用紙いっぱい元気に表現してくださいね!

レッツスタート!!

画用紙にどんな感じで描いていくか、まずはイメージしよう~!

画用紙の下の部分は小さな花を描いて、上に大きく白い花を描こうと、決めました。

そして、いきなり絵具で描いていきました~!

まずは下塗りの感じで間違っても大丈夫~

大きく描いていこう!

ピンクのお花は、形をまず描き乾燥させてから細かいところを描いていこう~!

そして、

白い花の水仙は、白は紙の色をいかしていこう~、形を薄い絵の具で線描しました。

画用紙を大きく使っていい感じですね!
始めは画用紙の全体感を把握し、大きく描いていくことが大事ですね!

その次に、

大きなストロークで葉っぱを勢いよく描いています!

動きがあっていいね!

青紫の三角はムスカリ、別名ブドウヒヤシンスです。

三角の形が面白いね!!

ヒョロヒョロしてるね~

そして、お花がいい感じに入りました。

細かい描写をいい感じに出来るように下地色は乾かそう。その間、背景を塗っていこう~!

いい背景色だね!!

それぞれの花を引き立てる色だね!

そして、いい感じに絵の具が乾いてきたので、最後の仕上げの細かい描写をしよう!

最後の描写は3つです!

1つ目は青紫のムスカリです。

三角のムスカリは小さなお花が集合してるね。

小さなお花の影がチョコチョコ間に見えるね!それを下地の色より濃い色で描写を軽く足していこう!

そして2つ目は白い花の水仙。

真ん中の黄色い部分の中に三つの丸い形があるね。

それはふかふかした感じでボリュームあるね~

黄色い絵の具をたっぷり丸くポンポンポンと置いてみよう~

いいアクセントになります。

最後に下のピンクの小さなお花です。

真ん中に細かい黄色い粒粒があるね!

黄色をリズミカルにトトトっと置いてかわいさをさらにアップ!

という感じで最後の細かい描写も決まり、完成です!

とても軽やかで素敵な作品になりました!!

たくさんのお花たちのハーモニーが響きあっています。

生徒さんがお話ししてくれたお花たちの物語がとても面白かったです。

その物語が作品にも表現されています。

青紫の三角の花が赤いお花にお話ししているとのことです。

とてもステキ~~~!

大きな花と小さな花の組み合わせも画用紙の中で組み立てられしっかり描いています。

お花と対話して、いい作品になってます。

ファンタスティック~~~!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。