けやき画塾

Close

Blog

受験クラス 鉛筆デッサン「布・紙風船・コカ・コーラーペットボトル」2回目


恵方巻食べるのが楽しみです!

さあ、がんばろう~~!

 

本日は、受験クラスにて鉛筆デッサン「布・紙風船・コカ・コーラーペットボトル」2回目を行いました。

先日は、構図、形、空間の把握を行いました。

全体的に見て描けているので、次に進みやすいと思います。

この調子で、本日は、もう一度形を確認して、ボリュームを付けていきましょう~!

本日のポイントは、

形はしつこいですが、何度も見よう~~!

後々に響きます。

形の次は、ボリューム、立体感ですね。

じっくり取り組んで、力にしよう~~!

レッツスタート!!

コカ・コーラーペットボトルが少し比率が違っていると感じます。

もう一度しっかり見ていこう~

これが邪魔くさいですよね。私もここがめちゃ嫌でした。一度目のテンションがなかなかでない。

どこが違うのか一度描いてしまうと自分では気づきにくかったりします。

なので、形ができたら、もう一度離れて確認することがとても大事です。

コーラの縦の長さが足りないように感じます。もう一度横幅と縦の長さの比率を見てみてください。

ガンバ!

いい感じにしっかり見ていったその流れで、コーラのラベルのも描いちゃいましょう!うまい!

ここもややこしく細かくて、邪魔くさいですが(私事ですが)、これ結構大事なところですよね~~!

文字で、立体感が表せるという!

そして、形が整ってきたところで、固有色を付けながらもののボリュームを付けていこう!

ものが画用紙にあることを描くために、白いものでも鉛筆を軽く重ね、ボリュームをつけていきましょう!

ここは、大体でいいので、大きく鉛筆を動かそう。

大きくタッチを重ねていきます。大きいですが、タッチの密度はスカスカになりすぎないように、面として、とらえよう!

柔らかく鉛筆を重ねていてよいですよ!

タオルは白ですが、質感を描写するための下地作りとしてとらえて、ドシドシ鉛筆をのせよう!

本日最後は、ぞれそれのモチーフの濃い色を確認し、描き加え終了です。

紙風船の濃いところを描いたので、コーラをもう少し色を足しておきました。最後にまた細かいですが、比較です。

そして、本日終了~~!

形をしっかり見れたことで、今後の仕事はスムーズにいくと思います。

受験でも周りの鉛筆の音で、まだ形だけど大丈夫かなーと思うときあると思いますが、落ち着いて、形に取り組もう!

では、次は、もう少し、基本の立体も描きながら、質感も取り入れていきましょう!

今年の節分は2月2日とのことだよ~~!

けやき画塾

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。