けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス木炭デッサン「静物デッサン」1回目


今日は暖かかったですね~!

さあ、がんばろう~!

本日は、中高生クラスにて、木炭デッサン「静物デッサン」1回目を行いました。

新しい課題スタートです!

お待たせしました、木炭デッサンです~!

鼻の中が黒くなるやつですね、最近はマスクでならないかもですが・・・。

では、本日のポイントは、

久々のデッサンですね!

木炭デッサンも1年ぶりなのね。

では、レッツスタート!!

静物モチーフはこちらです。

フランスパン、瓶、リンゴ、そして布です。

瓶とリンゴは以前描いたことがあります。

たくさんのモチーフが組み合わさったデッサンです。

構図でのモチーフの切り取りが大事になってくるね!

どの位置から描くか、構図をイメージしながら、自分で決めていこう!
決まったら、イーゼルをセットし、いざ!!

画用紙に大きく、形を置いていこう。

いいかんじです。三つのモチーフの塊も感じます。

いい感じに構図がすんなり決まったので、それぞれの形を見ていきましょう。

 

今までの復習も兼ねて、形をとらえていきました。

フランスパンはまず見た通り描いていこう。

フランスパンの形ですが、端にいくほど細くなっていませんか。

そこをもう一度見ていこう~!

それぞれのモチーフの形もできてきました。今は細かく見るよりも大きく見て、それぞれの大きさを見比べて、全体的に見よう。

そして、本日最後は、布の動きを追っていきました。

デッサンは全体感がとても大事ですね。

布の動きで、全体の空間をしっかり作っていこう。

そのためにも、大きく腕を動かして、画用紙の上から下へ、端から端への大きな描写が必要だね!

いい感じに腕が動いて、大きく描いてます。

おおお~、大きな流れが出てきて、雰囲気が出てきたね~~!

奥行きも感じられます。

本日ここまで!

次につながる大きな仕事ができましたね!

構図がいいよね!ゴイスー!!

次も楽しみですね!!

レッツ、木炭デッサン!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。