けやき画塾

Close

Blog

少年・土曜日・隔週(B)クラス「消防車を描こう」1回目


一雨ごとの暖かさ、ですね!

さあ、がんばろう~!

本日は、少年・土曜日・隔週(B)クラスにて、「消防車を描こう」1回目を行いました。

消防車を今までに描いたことあるかな~と聞いてみましたが、ないとのことです。

3月7日は消防記念日だということで、かっこいい消防車を描いていきましょう!

そして、今回はじっくり描こう課題です。2回にわたってじっくり取り組んでいきましょう!

今日のポイントは、

じっくり取り組む課題なので、形をしっかり見て描いきましょう。

消防車の形は3つのポイントを押さえよう。

①消防車の構造は、大きく見ると、2つの同じぐらいの大きさの箱でできている

②タイヤは丸く、大きさのバランスをしっかり見よう

③はしごと、ホースは消防車の大事な代表的道具

この3つをおさえつつ、細かいところも描いていきましょう!!

レッツスタート!

真ん中にしっかりかっこよく配置されて~!

細かい特徴もしっかり見て描いていますね!明暗も描き分けて、白黒の面白さもあるね!

そして、はしごもしっかり描いて、消防車は完成しました。

ここからが、また面白い展開に!!!

猫ちゃん登場~~~!!

消防車は猫町消防所の消防車となり、猫リーダー警察官や、泥棒猫など登場し、楽しい展開になりました!!

毎度、イメージが広がって、いい感じですね!

そして着彩に入ります。

今回は下塗りをしておいて、次回細かいところもしっかり塗って密度ある作品に仕上げましょう!

色面をおくことで、イメージがはっきりしますね!

夕暮れの色も数色配置して、色彩豊かで楽しいですね!

本日は、ここまでです。

今度来たときは絵の具もしっかり乾燥して、細かいところもしっかり描いていけるよ!

楽しい猫町消防車の作品ができそうだね!

楽しみです~~!!!

けやき画

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。