けやき画塾

Close

Blog

体験教室 少年クラス「チューリップを描こう」


近頃は草木が元気でいいですね~

さあ、がんばろう~!

本日は、少年クラスの体験授業を行いました。

はじめまして、よろしくね!!

小学2年生さんです。緊張すると思いますが、絵を描いてたら、緊張もほぐれますよ!!

課題は「チューリップを描こう」です!

春を代表するお花ですね!

チューリップは子どものころは地味な印象でしたが、今では、チューリップのシンプルでスタイリッシュな動きがとても気に入っています。

色も多彩にありいいですね!

今回は、このチューリップをよく観察して、画用紙に思いっきり描いていきましょう!!

本日のポイントは、

実物をよく観察することは、絵画の基本です。

見る力を鍛えていくことが、絵が上手くなる秘訣です!

チューリップの形、動き、色をよく観察して描いていこう!!

レッツスタート!

まずは、鉛筆で形を描いていきました。

よく見て描いていますね!

チューリップの葉の動きがとてもいいね、自然でいい線を描いてるね!

線を重ね、ボリュームも出てきてます!

そして、納得いくデッサンが出来たところで、着彩に入りました。

黄色いチューリップから塗っていきました。

ピンク、白とパレットでしっかり色を作って塗っていきました。きれいだね!

そして、葉にも色を塗っていきます。

葉っぱはよく観察してみると、いろんな緑色があるね!いろんな緑色を絵の具を混ぜて作りました。

いい感じだね!

葉っぱは実はとても大事な役割があります。花を美しく見せるためには、葉っぱもしっかり描くことが大事です!

そして、ちょっとお茶休憩後、背景に色を置き、仕上げましょう!!

明るめの背景が良いとのことで、どんな色がいいかいろいろ考えました。

水色に決定!!

しっかり色をおくことで、チューリップの形がいきいきしてきます。

その調子で、端っこまできっちり塗ろう!

そして、完成しました!!!

さわやかな風を感じる素敵な作品ができました!!

白とブルーがチューリップのフレッシュさを引き立てていますね!!

葉っぱの動き、色の幅もよく観察して、描いていて自然で魅力をひきだしていますね!

小ぶりのお花もアクセントとなって、かわいいですね!

体験授業に来てくださって、ありがとう~!

いい作品できてよかったね!

家で飾って、春を楽しんでくださいね~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。