けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「ドローイングブックを作ろう」1回目


青空が広がりましたね~!

さあ、がんばろう~!

本日、中高生クラスにて「ドローイングブックを作ろう」1回目を行いました。

前回は木炭デッサンとクラシックでしたが、今回はモダンな取り組みしてみましょう~!

日記をつけるように、日々の身近なことを見つめる課題です。

ポイントは、

今回は、スケッチ=ドローイングがテーマです。

軽やかに対象をとらえ描写することです。

本画の取材のような役割でとらえられがちですが、ドローイングは本画にない新鮮な魅力を持った表現です。

その時の思いがダイレクトに表れる、表す、とてもリアルで面白い表現です。

自由って意外に大変ですよね~、そこを楽しんでいこうというのが今回です。

レッツスタート!

日々のことを写真に記録してきてねと事前にお願いしていました。

イチゴをいっぱい食べたとのこと!いいね~~!

パステルでイチゴのドローイングからスタート!

めちゃおいしそうなイチゴだね!

おいしい!が伝わってきます!!

そして、次は、

色鉛筆をチョイス!

セロハンテープと~~~~

 

ボンドです!!レタリングがまた面白い!!

さらっと描いてますが、かなりの感覚を研ぎ澄ましてると思います!!

下書きなしで、描いていくのはとても思い切りがいりますね!

形もしっかり見て描いていて、いい感じです!

絵の具のチューブの形も動きがあっていいね!黒の色の強さもポイント的に効いてるね!

最後はドロッピングで、次につながる流れを作りました。

このフレッシュ感が何とも面白い表現になっています!ドローイングの醍醐味です!

いろんな違いの意外な出会いが織りなすリズム!!

この発見を楽しんでまいろうではありませんか~~~!!!

もっとネタが必要だ~とのこと、次の取材も楽しみにしてます!

表現の軽やかさ、奥深さがドローイング!

自分の技にして損なしです!!

次回もレッツチャレンジ~~!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。