けやき画塾

Close

Blog

幼児・土曜日・隔週クラス「さくらを描こう!」


桜日和ですね!!

さあ、がんばろう~!

本日は、幼児・土曜日・隔週クラスにて、絵画「桜を描こう!」を行いました。

今年は平年より桜の開花が早いですね!

桜は、今でしょ!

ということで、本日は桜を描いていこう~~!

桜が大好きという生徒さん!!

桜いいよね~~!ツウだね!

本日のポイントは、

①青空

②桜の枝はどんなのかな!

③桜の花を思いっきり咲かそう~~!

です!

では、レッツスタート!!

はじめに青空を描きましょう~~!

桜は青空によって、より美しく見えますよね~~!

澄み渡る青空に咲く満開の桜~美しや~~!!もう、花見がしたくなりますよね~!

青空を画用紙いっぱいに描きました。画用紙の端まで、筆を自由自在に動かして!

青の濃淡もいい感じに広がり、澄み渡る大きな空ができたね!!いい感じやね~!

そして、次に木、枝の部分を描きましょう!

木の表面をよく見てみよう~!

ゴツゴツして、固く強い感じだよね!そして、横や、縦、点々などの凹凸や、模様が見えるね!

これをクレヨンで描いていこう!質感だね!

いいね~いろんな色が見えるよね!木のゴツゴツした感じしてます!

雨風に耐えて、しっかり立つ木の丈夫さ表現していこう!

次はえのぐで、木の色を塗っていくよ!

桜の木は、グレーぽっく少し暗めの色をしているね!

これは、桜の花の明るさと対照的ですね。ここは、しっかり色を塗っていこう!

木の強い質感出てるね!固い凹凸感も筆のタッチを変えて描いて、いい感じに表現されています!!!ゴイスー!

そして、枝、幹をはさみでカットしていきましょう~!

はさみは大好きとのことです!さすがっス!

長めに切ってます!

紙を片手で押さえて丁寧にまっすぐ切ってます。

紙2枚最後まで、しっかり切りました!たくさんの枝ができたね~~!がんばってる~!

そして、青空に木を貼っていきましょう!

丁寧に糊を塗ってるね!この作業なかなか難しいです。

そして、なんとも元気で、力強い木ができてきました!

枝の広がりもとてもいいですね!

もう少し細い枝も伸ばしていこう!

そして、ちょっとここらで休憩です。

めちゃがんばってますね!

そして、さいごに、桜の花を思いっきり咲かせましょう~~!

あと少しだ~!

最後は、立って画面を大きく見て描いていこう!

桜は大きく広がって咲いてますね!

その調子!!いい感じですよ~!ポンポンと、筆をおいていく感じで描こう!

その、ソフトな感じ、めちゃいいね~~~!ソフト!!ナイス!!

終わるタイミングは、自分で決めよう!!

もう少し、ここに、ソフトタッチ必要だな、っと。めちゃ全体的に見てます!巨匠感!

そして、完成しました!!

スゴイ力作です!!

めちゃ集中して作っていました!

大好きな桜の魅力を1000%引き出してるね!!

ゴイゴイスー!

力強く、青空いっぱいに満開咲く桜ですね!

ファンタスティック!!

今年も桜いっぱい見てくださいね!

けやき画塾

 

 

 

 

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。