けやき画塾

Close

Blog

体験教室 少年クラス、成人クラス「桜を描こう!」


桜満開見てきました、とてもきれいでした~感激!

さあ、がんばろう~!

本日、体験教室を行いました!!

少年クラスと、成人クラス2名様合同で行いました。

今度新1年生になるとのことです!!

おめでとうございます~!

本日は、桜満開の今、桜をアートでも楽しんじゃいましょう~!

ポイントは、

桜を思いっきり画用紙いっぱいに描いてみよう~!

レッツスタート!!

青空から描いていこう~!

画用紙いっぱいに青空を表現していこう~!

端からきっちりだね!画用紙の端はとても大事なところです!!いいね!

いい感じに青が濃いね!そして、少し薄い部分も作って、青空の深さも感じるね!

そして、青空をしっかり描きました!!大きな画用紙いっぱいがんばりました!

次は、枝、木の描写をしていこう~!

木の表面をじっくり観察してみよう~!

色はどんな色、木の表面の模様はどんな形が見えるかな~

そして、木の表面は固くてゴツゴツしていて、丈夫な感じだね~!

そこをクレヨンで表現してみよう~!

黒く見える、そして、白の模様も見える、そしてオレンジの点々も見えるとのことです!!

よく見えてるね!

がんばって描いてみよう~!

黒色のクレヨンの上に白色のクレヨンを重ねました。

しっかり塗って、がんばってるね~!ゴツゴツした感じや、奥行き感もあるね!!

オレンジの模様も描いて、さらに、本物みたい!!特徴とらえてるね!

そして、もう一枚明るめの枝をつくりました。

こちらは、絵の具で作りました。しっかり考えて作ってますね!^^

そして、めちゃがんばっているので、ちょっと休憩。

最後に、枝を青空に貼り付けて、桜をいっぱいさかそう~!

枝の配置や長さのバランスを見ながら、貼っていってます!

ここに根っこも貼るとのこと!いいね~~!

枝がいい感じに広がってきたね!

そして、最後!!桜を思い切って咲かせましょう~~!

トントントンと、リズミカルに桜の花の絵の具をのせていきましょう~!

いいですよ~!

ですが、時間が迫っています~~!両手で描いていきましょう!

おおお~満開の桜になってきたーーー!!

コツをつかんできたね!!

最後まで満開の桜になるまで、がんばりました!!

完成です!

柔らかく広がる桜の花が、深い青空に映えてとても美しいですね!!

色の濃淡がしっかり表現に奥行きを作っていてますね!

丁寧に最後まで一生懸命取り組んでいました。

満開に咲く桜、とてもきれいだね~~!本物みたいだね!!

とても良い作品になりましたね!!

ワンダフル~~~!!

 

お待たせしました!

成人クラスの体験ありがとうございます。

桜を描いて春を楽しんでいきましょう!

八重桜のような・・・名前忘れてしましました・・・

とてもかわいい桜ですね!

こちらをデッサンし、着彩していきましょう!

大きくとらえて動きがあるデッサンですね!

鉛筆の線も柔らかくいいですね!

高校生以来とのことですが、勢いがありますね!!

形が決まったところで、着彩に入ります。

色鉛筆と水彩を用意しました。

色鉛筆から色を重ねていきました。

色を重ねるほど奥行きが出てきますね、色鉛筆は。

ふわっと柔らかく桜のつぼみの柔らかさと厚みを感じますね!

そして、水彩を重ねて表現を重ねていきまして。

つぼみの力強さがでてきましたね!色を重ねることで、立体感も出てきました!
最後に背景も水彩で描き空間の広がりが加わりました。

そして、完成です!!

形がはっきりした力強い作品となりました!!

形、モチーフの形、余白の形が明確ですね!

これはとても絵をいきいき表現する大事な要素です。

つぼみの生命力も感じますね!

色も柔らかく重ねられ、春のやさしさ感じます。

久しぶりの絵画制作楽しんでいただけましたでしょうか!!

ぜひこれからも生活のちょっとしたとき、アートを楽しんでください!!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。