けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「やかん、たわし、布」5回目、完成!!!


明日は、黄砂すごいらしいです。

さあ、がんばろう~!

本日は、受験クラスにて鉛筆デッサン「やかん、たわし、布」5回目を行いました。

本日完成しました!!

長めの道のりでしたが、いいデッサンできました!

今回の課題のデッサンは質感の描き分けがポイントだったと思います。

最後のポイントは、

最後は、布です。

布の質感の描写を最後、とことんトライしていきましょう!

そして、全体的に見て、仕上げましょう!

レッツゴ~!

布の厚み、柔らかさ、動きをよく見て描いていこう。

布の柔らかさ、質感が出てきました!

厚みも出てきてます。丁寧に見てます。

あともう少し、布の動きと繊維質の毛羽たちなどの細かな描写もあってもよいですね。

消しゴムも使ってみよう!

布の厚みも出て、手前と奥の関係も、生まれてきました。

ここで、あとの残り時間で、大きく全体を見て、仕上げていきましょう。

布に色がのったので、やかんをもう少し強く描いていきたいところが見えてきました。

やかんの金属製の緊張感を加筆していきました。

空間に面する部分はしっかり描いて、ものの強さが必要です。

金属にも厚みがあります。

細かいですが、ここ重要です。絵が、引き締まってきます。

注ぎ口もしっかり見ましょう~ここにも厚みが!!

そして、何回か離れて見て、やかん、たわし、布の全体の印象、関係性などを確認して、完成しました!!

全体的にしっかりまとまっているデッサンになりました。

構図の入りが、しっかり四隅を意識して入っています。画用紙の入りがすっきりしていてよいですね。

気持ちもう少し大きくモチーフを描いてもよいかなと思いますが、要点をおさえしっかり描くことで、ものの存在感はしっかりしています。

描き切ることで見えてくることもありますね。

色もしっかりのせるところはのっているので、画面はしっかりしています。

次のアドバイスとしては、練りゴムをもう少し使って描写の幅を広げることで、より動きが出てくると思います。

質感ナイストライです!この調子で、自分の引き出しを増やしていってください!

めちゃがんばってますね!

次回もレッツゴ~~!!

けやき画塾

 

 

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。