けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「たけのこを描こう」1回目


今日は、雨降ってますね~

さあ、がんばろう~!

本日は、中高生クラスにて、「たけのこを描こう」1回目を行いました。

新課題スタートです。

生徒さんは、たけのこは小さいころよく描いたとのことです。

思い出深いモチーフですね。

中学生になってまだ描いてないとのことで、本日描いていきましょう~~!

今回のポイントは、

たけのこをモチーフに自由に構成し、鉛筆で描いていきます。

自由に構成なので、いろんなパターンを考えて、どれがいいか考えることも大事になってきます。

では、レッツスタート!!

いきなりで、思いつかなく、苦しみ・・・難しい~~ですよね。

わかります。

そこを色々しぼりだすために、なんでもいいので描いてみたり、探したり、言葉でいってみたりして、トライしてみてください。

たけのこをどのように配置するか、縦構図か、横構図かから、大体の配置などを描いてみて、イメージを探すのもいいですね。

 

そして、苦しみの果てに、アイデアが降ってきました!

自分の手とたけのこを構成することになりました!!

手はいいモチーフですね!絵画の歴史上でも重要なモチーフだと思います。

手で三角の額縁を作りそこからたけのこを見る構図です。

面白いと思います!!大きな形の構成で明確ですね!

では、画用紙に描いていきましょう~!

大体の形を画用紙に配置し、自分の手を観察しながら描いていきました。

両手あるから難しいね!

そして、大体の配置が決まりました。

ちょっとバランスがどうかわからないときは、離れて見ることと、画面の中心をしっかりとっておくことが大事だね。

画用紙の中心を知ってると、大きくみるときに軸を意識してみることができると思います。

では、バランスも確認したところで、形をしっかり見ていきましょう。

指は円柱形を意識して、間接間の長さのバランスを見よう!

指は細く見えますが、厚みがあります。骨があり肉が付き、ものをしっかり持つことができます。

指の厚み出てます!形に添って線も引いてて、動きがありますね!

そして、もう片方の手も描きましょう~!

利き手でない左で、右手を描くのもなかなかもどかしい~~のことです。

だと思います!

しかし、意外にしっかり形をよく見て描くことになり、いい形が描けたりします。

脳にいい刺激を与えるよね~~~!

たけのこは、元気よさ、のびやかな大きさを描くことに気をつけてました。

いいね!!さすが、たけのこをよく見てきてますね~~!

そして、本日終了です!

脳に刺激的でしたね!

面白い作品になりそうだね!

形もよく見て、動きもありいいと思います。構図も大きな構成で目を引きます。

テーマは「春を見つけた」ということです!!

おお!なるほど~~!自分の発見を形にしていこう!

では、次もレッツトライ~

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。