けやき画塾

Close

Blog

中高生クラス「たけのこを描こう」2回目


春眠暁を覚えず~~!

さあ、がんばろう~!

本日は、中高生クラスにて「たけのこを描こう」2回目を行いました。

昨日たけのこちらし寿司を食べました!

めちゃ旬ですね、美味し!

今のうちにたけのこ描いときましょう~~!

本日のポイントは、

前回は構図と形が決まったところです。

次は、鉛筆の色をのせていきましょう~!

レッツスタート!

たけのこの色からのせていきました。

この色をのせる作業はなかなか忍耐がいります。

がんばれ~~

たけのこの立体感と皮の柔らかさなど、たけのこの特徴をよくよく描けていますね!

色もしっかりのって、存在感もしっかりあるね!!

次は、手に色をのせていきました。

明るめの色にしたいとのことですが、一度うっすらトーンをのせて肉付けして厚みを表現しておきましょう。

そして、背景です。

プランでは白抜きでしたが、色がのってくると、全体感がのバランスに違和感を感じてきました。

たけのこがどこにあるか、どのような状態なのかを考えてみることにしました。

背景は、自然の中に設定しました。

背景なのであまり主張せず、いい塩梅で自然の動きを感じさせる描写が必要になってくるところですね~。

ここは、消しゴムで描いていくのはどうでしょう~。

そして、いい感じにトーンのバランスが整ってきました!!

たけのこの黒をメインに、いいトーンで広がってきています。

この辺で、本日は終了です。

次は、手前の手を描き込んで、背景との描写と強弱を付けていきましょう!

手の描写、骨の構造を感じてしっかり描いていきたいね!

次回、仕上げていこう~!

たけのこのこのこ~~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。