けやき画塾

Close

Blog

中高生(午後)クラス「身近なものをデッサン・コカコーラペットボトル」2回目


今日は久しぶりの雨ですね。

さあ、がんばろう~!

本日は、中高生(午後)クラスにて「身近なものをデッサン・コカコーラペットボトル」2回目を行いました。

前回は大体のアウトラインが取れました。

今回は、鉛筆のトーンも見ていけるとよいですね。

ポイントは、

身近なものなので親しみがありますが、よく見ると複雑な形をしていたり、思っていた形とは違っていたりと、

発見があると思います。

コカ・コーラは歴史があり、世界で飲まれている飲料です。

ブランドの持つシンプルであり唯一のテイストを表すデザインが、コカコーラのペットボトルには表現されていると思います。

では、レッツスタート!!

前回から時間がたって、新たな気持ちで形を見ることになります。その時見れなかった、形の違いなども見えてきました。

形を再確認して調節していきました。

文字と、下の形が少し難しいですね。

文字はラベルの楕円の線に沿って平行の補助線を入れてあげると、大きさがそろって、また立体に沿って描くことができます。

そして、下の部分の形はとても複雑ですね。意外になんか変なバランスです。

何かこの形にはブランドのこだわりがありそうですね。コカ・コーラデザインの歴史があるのかも・・・。

ここは、少し先生が見てアドバイスしました。

もう少し高い位置から丸みが始まってます。

そして、底の両側の地面の接地面は、前の二本足の真ん中くらいの位置にあります。

もう少し短くしてみよう。

いい感じに形の調節ができてきましたね。

文字も大きさがそろってよいですね。

そして、本日はここまでとなりました。

次回は色を鉛筆で描き分けていきましょう!

鉛筆の黒でいろんな色を描き分けてみよう。

レッツゴ~~!

けやき画塾



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。