けやき画塾

Close

Blog

受験クラス「ステンレスボウル、レンガ、レモン」1回目


春休みも、もうすぐ終わりですね・・・

さあ、がんばろう~!

本日は受験クラスにて、「ステンレスボウル、レンガ、レモン」1回目を行いました。

今回は、モチーフを自分で配置するところから始めます。

配置も勉強になります。意外にすぐ決まりそうで、なかなか決まらない。

では、本日のポイントは、

モチーフを使って、構図を考えながら配置を決めていきます。

空間の把握にもなります。

そしてここにも自分の持ち味が出てきたりして、大事な部分です。

自分の特徴の情報集めも大事ですね。

そして、今回はちょっとした制限をかけて取り組んでいきたいと思います。

時間との戦いの情報も集めていこう!

レッツスタート!

なるほど~!

配置が決まったら、迷わず画用紙に描き始めましょう!!時間との戦いでもあります。

画用紙の構図もしっかりね!!

自分で配置しているので、モチーフとの対話もチョットして、構図とりやすいと思います。

塊の対比が面白いですね!

レンガで高さを表してるのもフレッシュで面白いと思います。

レンガをまっすぐ傾きなく置いてるところもこだわりありそうですね!

これは、立体感など表すのがとても難しいですが、がんばってくださいね!
挑戦あるのみです!まずやってみて情報を集めないとね!

 

大きく配置を見て、大きさを比較しながら形を決めていってます。

いい感じに進んでます。

今日は形を決めて、大きく立体の面を見ていくところまで進めたいね!

では、遠くから形を見てみよう。

気になるのは、ステンれレスボウルの楕円形です。

丸さが足りないですね。まっすぐになってる部分が気になります。

そして、底の楕円と、上部の楕円の面積の大きさの比較をしてみよう。

大きな立体感を見ながらタッチを入れて、本日終了です。

画用紙のおさまりはいい感じに入っています。

大きくタッチを入れてボリュームを把握するタイミングもよくなったと思います。

こんな感じで1回でここまで見れるといい感じですね!

次は、かたちをもう一度確認しながら、固有色の描き分け、立体感、位置関係を描いていこう。

春うらら~!

けやき画塾

 



コメントをどうぞ

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。